FC2ブログ
2022年08月13日 (土) | Edit |
夜中に少し雨が降ったのか、デッキの一部に水溜りが残っていたが、庭の周りは乾いていた。
まだ台風8号の影響はないようだが空は厚い雲に覆われていた。
9時過ぎに、雨が降ってこないうちに歩こうかと支度を始めたら雨が降ってきた。
今日は歩けないと諦めて、午前中ジイ小屋で水車小屋の絵の続きを描いた。
今日は、水面を中心に描き込んだ。なかなかイメージしたように描けない・・・。
水面に映る光や木々や草の色、水中のバイカモなど微妙で複雑な色彩をどうやって出すか難しい。
参考にしている写真のとおりには描けないし、同じようにしても絵としてはつまらなくなる。
水車小屋の色を付けてから、その色との対比でまた考えよう。
水車小屋の絵
絵を描いている間に雨はすっかり止んで庭もすっかり乾いていた。
午後3時ごろになって、陽射しも出てきたので、一応折り畳み傘を持ってリハビリウォーキングに出かけた。
陽射しは雲の切れ間からたまたま出ただけのようで、またすぐに陽射しはなくなった。
風があったし、気温も27~8℃だったので暑さは全く感じずに歩くことができた。
1時間弱歩いたが傘の出番はなかった。
リハビリウォーキング
家を出るとき、芝生花壇のヒマワリの花が2個になっていた。
その先のひまわり畑は、いつの間にか潰されて耕されていた。
昨日写真に撮っておいて正解だった。
芝生花壇のヒマワリ 潰されたヒマワリ
芝生花壇に植えてあるシモツケが満開になっている。
今どき咲くのは時期遅れだが、6月下旬の猛暑で最初に出揃った花芽が全部傷んで咲けなかった。
このまま木も枯れてしまうのかと心配したが、花芽だけ枯れた後新しい花芽が出てきて、今の時期に満開になった。
今までも初夏に咲いた後、今ぐらいの時期にポツポツと二度咲きすることがあったが、これほど全体的に咲いたのは初めてだ。
シモツケ