FC2ブログ
2022年08月24日 (水) | Edit |
孫二人との生活も3日目となった。
昨日の朝と同じような食事を済ませたあと、2人はそれぞれゲームにしばらく興じていたが、それも決められている時間制限があるらしく、その制限時間がくると、急に何かジイたちを巻き込んで遊びたがった。
その気配を感じて、明神池周辺に虫取りに行くことにした。
虫取り網と虫かごを持って来るまで出かけた。
はじめに赤とんぼを捕ったあと桜の木に止まっているアブラゼミを見つけたので、ジイが捕り方を教えるつもりでジイが捕ろうとしたが失敗して逃がしてしまった。
そのあとノム君が別の木に止まっていたアブラゼミを見事にゲットした。
ジイの失敗を参考にして、上手に捕まえることができた。
その後はチョウチョを捕まえたりして楽しんだ。
バアも一緒に歩きながら、目標には到達しなかったが、リハビリウォーキングにはなった。
1時間半ほど虫取りをして家に戻った。
虫取り
お昼までの間、畑に行くとショウリョウバッタが飛んでいて、近くに抜け殻があった。
バッタの抜け殻を見たのは初めてだ。
ネットで調べると、セミと違ってバッタは脱皮するとすぐ自分の抜け殻を食べてしまうらしい。
それで抜け殻を見たことがなかったのか・・・。
ショウリョウバッタの抜け殻
お昼は定番のカレーを、ノム君の好みに合わせて甘口カレーにして食べた。
午後4時台の新幹線で大宮に帰るので、1時間前から忘れ物がないか何度もチェックしてから家を出た。
早めに家を出て上田駅に行き、駅の構内にあるお土産売り場で買物をした後、一緒に新幹線のホームまで行った。
お盆のシーズンからずれているので、ジイとバア以外ホームまで見送りに来ている人はいなかった。
無事新幹線に乗車した二人を見届けて帰途に就いた。
新幹線
帰りに長女の家に寄った。
長女は病院に行って留守だったが、カミちゃんには会えたので用事を済ませた。
花壇のヒマワリが満開になっていた。
長女の家の花壇
孫たちが帰ってホッとしていたら、午後7時からの自治会の役員とPTA役員との会議を忘れてすっぽかしてしまった・・・。