FC2ブログ
2022年09月09日 (金) | Edit |
朝は6時30分に起床、慣れないベッドで時々目を覚ましたがよく眠れたほうだろう。
朝食は7時過ぎに夕食の時と同じ大広間で食べた。
朝食のあと、洞爺湖湖畔を約1時間歩いた。
公園の街路樹のナナカマドの紅葉が始まって、実も真っ赤になっていた。
湖畔散策 ナナカマド
9時15分にチェックアウトして昨日場所を確認した洞爺湖教会に行き、待子さんと合流して5月にバアの両親の遺骨を納骨した墓地に行った。
高台の斜面にある墓地から洞爺湖や北海道駒ケ岳が見えた。
雲一つない快晴となってよかった。
両親の愛唱讃美歌を2曲歌ってお祈りをして墓参りを終えた。
お墓 お墓からの眺め
今回の旅行の一番の目的を済ませたあと、洞爺湖教会の牧師館で建ちゃん手作りの昼食をご馳走になった。
キッチンでたち働く建ちゃんの姿はプロの調理人のようだった。
北海道産の肉や野菜を使ってご馳走を作ってくれた。
食事の前後はよもやま話に花を咲かせた。
洞爺湖教会 牧師館 礼拝堂

昼食① 昼食② 昼食3 昼食4
午後1時半に牧師館を辞して洞爺駅に行った。
途中ガソリンを満タンにしたがわずか2リットルだった。
ガソリンの単価は長野より安かった。
洞爺駅
洞爺から新函館北斗駅まで乗車した特急北斗は自由席だったが、昨日と違ってがらがらで好きなところに座れた。
途中いま話題になっている長万部の水柱を車窓から撮ることができた。
長万部水柱
新函館北斗から新青森駅までは全席指定の列車ではじめから2列席の予約をしてあった。
ほとんどトンネルの中、1時間で到着した。
新青森駅東口に降りるとすぐに予約していたホテルが見えたので迷うことなくチェックインできた。
新青森駅周辺はまだ開発途上で閑散としていた。
ホテルで聞いたら駅ビル内に2店あるぐらいでそれも午後7時半ごろには閉まってしまうという。
6時に駅ビルのお寿司屋で生ビール1杯とチラシ丼、イカ焼きを食べて終わりにした。
駅構内のコンビニで寝酒用の地酒2合瓶を買ってホテルに戻った。
今日はジイの75才の誕生日、ささやかにお祝い・・・。
夕食 地酒