FC2ブログ
2023年01月02日 (月) | Edit |
昨夜寝る前に外を見るといつの間にか雪が降って白く積もっているように見えた。
今朝7時に起きて外を見るとうっすらと雪が積もっていた。
昨夜寝た後には降っていないようだった。
早速新年の初雪を写真に撮った。
家の裏の道路は日陰でなかなか融けず、その雪が凍ると滑って危ないので、竹箒で掃いて片付けた。
全面結氷している喜多池にも雪が積もっていた。
新年初雪① 新年初雪② 新年初雪③
朝食の後、8時からスタートした箱根駅伝を観ながら過ごした。
昨日に続きおせちとお雑煮で満腹になって眠くなり、ときどきマラソンの経過がコマ送りになっていた。
どこかの大学を特別応援しているわけではないので、レースの展開は冷静に見られる。
10年前、20年前と比べてみると、強い大学にも栄枯盛衰がある。
55年ぶりにエントリーした立教大学に注目したがやはり箱根の壁は高いようだ。
箱根駅伝の往路が終了して間もなく、ヤマちゃん夫妻が新年のあいさつに見えた。
隣に越してきてから早13年以上経つ。
お互いに年を取って、今やいかに健康や今の暮らし方を維持するかが最大の課題になった。
終活のことなど、なかなか答えの出ない話題もあった。
ただこんな話をしたなということが、あとあと参考になるのかもしれない。
ただはっきり言えることは、これからますます助け合っていかなければならないということだ。