FC2ブログ
2023年01月13日 (金) | Edit |
今朝の最低気温はマイナス7.7℃だったが、日の出とともにぐんぐん上昇して午後2時過ぎには12℃になった。
午前中10時半からリハビリウォーキングに出かけたが、風もなくポカポカ陽気だった。
3月下旬の陽気と言われたが、4月のような気分だった。
ウォーキングをしている間に、3人も歩いている人を見かけた。
やはり天気がよくて暖かければ気持ちがいい。
いつもコースのフルコースを歩いて家に戻った。
リハビリウォーキング
風もないので、家に戻った後畑の火燃し場で落ち葉や剪定枝を焼いた。
風がないはずだが、煙が立っている自分のほうに向かってきた。
煙をよけて動くと追いかけられた。
12時半まで燃やしてまだ残り火があったが、お昼を食べに家に戻った。
食事後、もう一度火燃し場に戻って残り火が燃え尽きるまで陽を眺めて過ごした。
火燃しを終えた後、家の裏の道路の凍った残雪を取り除いた。
先日奥の家の高校生のバイクが凍った雪で滑って溝に落車してしまった。
転んだり、ケガをしたりはしなかったが、たまたまジイが外にいて落車しているところを見かけて、溝からバイクを引き上げるのを手伝った。
雪が降った日の朝、出かける用事があって、雪を竹箒で掃いて取り除くことができず、その後雪が凍ったまま何日か残っていた。
今日は気温が上がってその氷の表面が解け始めていたので、氷をたたき割りながら溝に掃き出した。
今後雪が降った後は、日陰のところは念入りに雪かきをしよう。
その後は、新しくしたエアコンの室外機の排水で凍りついたコンクリートの上もスコップで割りながら取り除いたが、厚いところは3㎝ほど凍っていて割れなかった。
室外機の氷
2時半に接骨院に施術をしてもらいに行った。
今回はまた膝に戻してやってもらった。
寝違えた首の痛みもなくなり、腰への負担もなくなった。
家に戻った後、「まちのアトリエ水彩画展」の開催の記事を掲載してもらうようミニコミ誌やケーブルテレビにファックスを送った。