FC2ブログ
2023年01月20日 (金) | Edit |
今朝も冷え込みが厳しい。マイナス8℃まで下がった。
猫ご飯をやりにバアが外に出ると、吐く息が白くなっていた。
猫たちも寒さで丸くなっていた。
今日は佐久平水彩画研究会の例会があるので、8時20分に家を出て、佐久創錬センターに行った。
途中のコンビニで昼食を買ったりしていたので9時過ぎになってしまった。
今日は自画像を描こう、ということになっていたので、昨日スマホで撮った自分の顔を、A4サイズの印画紙にプリントして持参した。
去年初めて自画像を描いたときは、左からの画像だったので、今度は右側からの写真を撮った。
最初に木炭でデッサンしたが、顔の目鼻口のバランスが悪くて面長になってしまった。
次に鉛筆で、木炭で描いた輪郭を修正しながらデッサンを進めた。
鼻が大き過ぎたので小さく描き直し、それに伴って口や顎の位置などを上げた。
デッサン① デッサン②
11時過ぎにデッサンを終えて、彩色を始めた。
周りの人はみな彩色が進んで、午前中に仕上がるような勢いだった。
12時からお昼の食事、休憩をしたあと、ジイは遅れを取り戻すように他の人がまだ談笑しているうちから彩色をして、1時半過ぎになんとか描き終えた。
2時過ぎから全員の描き終えた自画像を並べて、本人の説明と他の人からの感想を述べあった。
顔が一人ひとり違うように、作品も個性が出ていて面白い。
1年後にまた自画像を描いて、顔も絵を描く技量も変化した結果を確認することにした。
完成 講評
4月からの会の名称を佐久平水彩画研究会から「遊彩会」という名称に変えて再出発することになった。
例会の始業時間も10時に変更になった。
遠方から来るジイに配慮してくれたようだ。
会長から辞任の申し出があったが、もう1年やってもらうことになった。
3時に解散し、家に戻った。
3時半過ぎに家に戻った後、金曜日なので接骨院に行った。
いつもは3時前にはいくようにしているのだが、今日は4時前になってしまった。
バアは午前中一人でリハビリウォーキングをしたようだ。
施術を終え家に帰った後、ジイ小屋に絵の道具を仕舞いに行ったついでに、白馬村大出公園の絵を仕上げた。
大出公園