FC2ブログ
2023年01月26日 (木) | Edit |
今朝は今季一番の冷え込みになった。
全国ニュースで、隣接する上田市の菅平の最低気温マイナス27℃が全国一の最低気温になったと報じられたが、その菅平に次いで長野県内で2番目に低い温度を計測したのが、すぐ近くの立科町の観測所のマイナス18.6℃だった。
我が家のデッキの温度計も、マイナス15.5℃になっていた。
我が家での最低気温で一番低かったのがマイナス18℃と記憶しているので、その時以来の寒さだ。
その時は朝日にきらきら光るダイヤモンドダストを見たが、今日は風もなかったせいか光るものは見られなかった。
温度計 朝の景色
一晩中エアコンの暖房を点けていたが、朝起きた時の室温は14℃まで下がっていた。
電気使用量の節約のため、朝7時でエアコンの暖房は切ってしまったが、しばらくコタツに入って寒さをしのいだ。
午後になって気温も氷点下を脱して、3℃まで上がってきたのでリハビリウォーキングに出かけた。
ばっちり防寒対策をして出かけたが、思いのほか寒さを感じなかったが、さすがに他に歩いている人は見かけなかった。
ウォーキング中出会ったのは、犬一頭、ネコはゼロ、野鳥は多数、という結果になった。
浅間山が昨日の雪で真っ白に冠雪していると思っていたが、意外と冠雪が少なかった。
1時間ほど歩いて家に戻った。
昨日は歩けなかったので、歩き始めは筋肉が硬直して足が重かったが、身体が温まるにつれ足取りが軽くなった。
リハビリウォーキング① リハビリウォーキング② 浅間山 
夕方、ジイ小屋が冷え切って水道管が凍って水が出なくなっているというので、暖房を点け乍ら「夕暮れの喜多池」の絵の手直しをした。
蛇口が凍っていたので、ドライヤーで温めて中の氷を溶かし出るようにした。
ジイ小屋を作ってから15年になるが、流しの水道が凍って出なくなったのは初めてだ。
喜多池