FC2ブログ
2023年03月10日 (金) | Edit |
朝7時に起きると外は雨が降っていた。
道路には水溜りができていた。
久し振りのお湿りで、畑の土も少しは軟らかくなっているだろう。
その雨も9時ごろには止んで、次第に日差しも出るようになった。
10時半にリハビリウォーキングに出かけた。
このころには、空に雲はほとんど消えてなくなっていた。
気温は10℃以上になっていた。
薄いウィンドブレーカーを着て出かけたが、それでも暑く感じた。
リハビリウォーキング
雨上がりの爽やかな空気に誘われるように、ウォーキングする人4人を見かけた。
そのうちの3人とはすれ違う時に言葉を交わした。
今日も1時間歩いて家に戻った。
途中浅間山にかかっていた雲が少し動いて、姿を見せると、山は雨ではなく雪だったようで、また山肌が白くなっていた。
その姿をスマホのカメラに収めようとしたがまた雲の陰に入ってしまった。
家に戻った後、庭先のロウバイの開花状況を確認。
すでに5輪以上咲いているので、正式に開花宣言できる。
ただ、ヒヨドリらしき鳥に1輪ついばまれてガクだけが残っていた。
ロウバイ
隣のサンシュユも来週には開花しそうになっている。
ロウバイが咲くようになるまでは、サンシュユが春を告げる木の花だったが、これから毎年、どちらが先に開花するか競争になりそうだ。
午後は、接骨院に行って施術を受けた。
施術室は無暖房でも寒さを感じなくなった。
夜は、昨夜に続き、WBC韓国戦をテレビ観戦した。
先取点こそ韓国に取られたが、すぐその裏に逆転し、その後は侍ジャパンのペースとなり、安心して試合観戦ができた。
それにしても連日の4時間の試合時間は長すぎる・・・。
サッカーのような息詰まる90分と比べて大違い。
これではスピードの時代にそぐわない・・・。
人気が下降するわけだ。