FC2ブログ
2023年05月21日 (日) | Edit |
今日も朝から晴天で気温が上昇した。
写生旅行の明日、明後日にとっておきたいような天気だ。
朝食の後、畑に行ってレタスを試しに1個収穫した。
まだまだかと思ったが、収穫してみるとズシリと重く、スーパーに並んでいるレタスより重量があった。
他のレタスも収穫時かもしれない。
長女の家のレタスも同じような生育状態なので、もう食べ頃になっていると教えてあげなければならないか・・・。
遅霜で新芽が枯れてしまった百匁柿が、新しい芽を上し始めていた。
よく見るとたくさん花芽もついていた。
レタス 百匁カキの花
10時ごろになってリハビリウオーキングにバアを誘ったが、もう気温が28℃になっていて暑そうなので、歩くのは夕方に変更した。
やることがなくなったので、畑の道路際にスイセンを植える作業をすることにした。
写生旅行が終わったらやると思っていたが、晴れているのでちょうどいい。
すでに植わっていて密集し過ぎているスイセンの一部をスコップで取り出した。
その前に植える予定の道路際をミニ耕運機で丹念に耕した。
2種類のスイセンを道路際に植えた。
お昼前には終わらず、午後1時から2時半まで植える作業と水やりをした。
道具を片付けて家にも入ったら、3時前だった。
スイセンの植え替え
炎天下で作業したので、しばらく氷で冷やしたお茶をがぶ飲みした。
5時過ぎ気温が下がってきてから、今日植えたスイセンだけではなく、タマネギやジャガイモ、ネギ、ニンジン、ダイコン、エダマメなど広範囲に水やりをするため、ジョウロではなく延長ホースを使って水やりをした。
明日から一泊で出かけるのでたっぷり水やりをした。
スイセン 水やり
水やりの後、畑の先にある田んぼの様子を見に行った。
以前に絵にした風景が見えていた。
夕方するはずだったリハビリウオーキング葉バアの体調がすぐれず中止した。
代わりに立科町のアオキに薬を買いに行った。
しろかき終えて
広島のG7 が閉幕した。
ウクライナのゼレンスキー大統領がオンラインではなく急遽来日することになり、マスコミは無理やり盛り上げているようだが、全体として仕組まれた政治ショーを見ているような感じだ。
唯一の被爆国日本の広島でG7を開催する意義をことさら強調しているようだが、世界平和には程遠い現状がある。