FC2ブログ
2023年05月24日 (水) | Edit |
霜注意報が出ていたが、朝7時の気温は10℃で霜の心配はなかった。
昨日の雨も上がっていた。
これが一日ずれていればと思うが、世の中は自分が思うようにはならないのが常・・・。
昨日までの写生旅行の疲れは一晩寝て取れたようだ。
10時からバアとリハビリウオーキングに出かけた。
ウォーキングの途中で、先週オオルリシジミを見た場所まで行ってみたが、多少風もあったせいか一頭も見ることができなかった。
一昨日バアが見に来た時は周辺で三頭も見たというのに・・・。
いつも歩くコースをショートカットもしたので、1時間かけて歩いた割には歩数がやっと6,000歩を越えたような歩きだった。
リハビリウオーキング
コープの宅配の日だったので、少し短めに歩いて家に戻ったが、今日の配達員は4月から代わった人が休暇で別の配達員だったので、11時40分ごろやってきた。
ウォーキングのあと畑に行って野菜の生育状況を観察、エダマメが早くも発芽していた。
今度買った種は発芽率がいいのか、ほとんどの種が発芽しそうだ。
少し混み合っているので間引きをしなければならないかも・・・。
エダマメの発芽
12時前から早めのお昼を食べ、12時半に家を出て神川公民館に行った。
今日は来月の日本水彩展に向けて、臨時の作品研究会を午後1時からやることになっていた。
5人が先日の作品研究会で講師から指摘を受けた箇所を修正してきた絵を、正副支部長から最後の講評をしてもらって出品準備をした。
ジイはすでにU先生から遊彩会で再見してもらったので持参しなかった。
正副支部長も、出品者の入選率が支部ごとに数字化されるので必死に力を込めて講評していた。
日本水彩展の行われる東京都美術館に運搬する日は、6月6日なのでそれまでに今日の指摘をどう作品に活かし切れるか、その結果は6月13日に発表される。
作品研究会は3時半に終わったので、部屋の片付け、掃除をして帰宅した。