FC2ブログ
2023年09月16日 (土) | Edit |
昨日は出かけていたのでバアだけでリハビリウオーキングをしたそうだが、今日は午前9時からジイとバアでリハビリウオーキングをした。
朝のうち曇りがちだったが、歩き始めの頃は青空が半分程度、風もなく背中から強い陽射しが当たって、一気に汗をかいた。
リハビリウオーキング
郵便物をポストに投函したかったので、上八重原の唯一の商店のところにあるポストまで歩いて行った。
投函したあと長女の家が近いのでそちらを通って家に戻るコースを歩いた。
家並みがあるので所々日陰の部分があり、その場所だけ涼しく感じた。
いつものウォーキングコースでは田んぼ畑だけなのでほとんど日陰がない。
長女の家の前まで行くと、夫婦でサツマイモを掘っていた。
炎天下で、土が硬くてなかなか簡単に掘れずに四苦八苦していた。
スコップの扱いが慣れていないせいもありそうだ。
リハビリウオーキングから戻った後、車で長女の家まで舞い戻って、サツマイモ掘りを手伝った。
まだ細くて小さいものが多かったので、残りの一畝は10月ごろまで待った方がいいだろう。
初めての家庭菜園でこれだけのものが出来れば合格だ。
サツマイモ
お昼近くになったので家に戻った。
作業着が絞ったら水が垂れるほど汗で濡れていた。
午後1時には気温がとうとう35℃に達して猛暑日になった。
温度計
2時にバアが上田の美容院の予約をしていたのでそれに間に合うよう送っていった。
1時間ほどで終わるというので、上田駅に行って来週の東京行きの切符をエキネットで予約してあったので、その切符を自動券売機で受け取った。
そのあとガソリンスタンドに行ってガソリンを給油した。
前回は184円だったが、今日は5円安くなって179円だった。
それでも全国一高いという悪名は変わらない。
埼玉に比べると10円前後の開きがある。
ガソリンスタンドに隣接しているイオンでしばらく過ごした後、美容院の近くにコンビニに行った。
あまり待たされずにバアと合流し、今度はアリオに行って買物をした。
4時ごろ外の駐車場に行くと空は今にも降ってきそうな雲行きだった。
遠くで雷の音もしていた。
天気予報では午後0時から雨だったので少し遅れたということか。
降られないうちにと思って家路についたが、途中から路面が濡れていた。
すでに降った後のようだった。
我が家の近くまで来ると間欠ワイパーでは間に合わない降りになっていた。
家を出るときには全開していた窓を閉めておいたのが正解だった。
雨は外が暗くなるまで降り続いた。
これで2日続いて雨が降ったので、畑の水やりはしばらくお休みでよさそうだ。
夜になって外気温が一気に下がって過ごしやすくなった。