FC2ブログ
2023年09月19日 (火) | Edit |
朝食の後、畑でタマネギ、ダイコン、ショウガに水やりをした。
昨日は雨が夜になっても降らなかった。
毎日のように天気予報では午後に傘マークがついているが、外れる確率が高い。
今日も午後傘マークが出ていたので、歩くなら午前中早めにと思っていたが、水やりをしていても陽射しが暑くてとても歩けそうもなかった。
10時過ぎに家を出て、ブドウ農家の家に行った。
自家用のシャインマスカットを受け取ってきた。
贈答用は今週中に届けられるとのこと。
今年から定年退職した娘さんが出荷の手伝いに来てくれているとのこと、まだ今後もしばらく頼むことができそうだ。
家に戻ったら、家の中もかなりの温度になっているのにバアはエアコンも点けずに我慢していたようだ。
今日のように晴れていれば、エアコンの電力使用量より発電量のほうが多いので、電気代を気にして我慢することはない。
昼食後のデザートにシャインマスカットを食べた。
今年も甘みがあっておいしかった。
午後になって、デッキの温度計は猛暑日直前まで上がっていた。
温度計
午後2時半に接骨院に行って施術を受けた。
ブドウを一箱届けたが長女は仕事で留守だった。
行きも帰りも陽射しが強く車のエアコンがフル回転だったが、乗っている時間が短いので車内が冷える前に着いてしまう。
4時ごろになってようやく太陽が西に傾いて雲に陽射しが遮られるようになったので、リハビリウオーキングに出かけた。
昨日は暑くて歩けなかったので二日ぶりだ。
風があったので暑くて歩くのが苦しい、ということがなく気分よく歩くことができた。
リハビリウオーキング