FC2ブログ
2023年09月21日 (木) | Edit |
今日は一泊で東京に出かけた。
コロナ以前は東京まで行くのに高速バスを利用していたが、コロナが始まってからは新幹線を利用して行くようになった。
今回も新幹線を利用した。
いつものように上田駅から新幹線で大宮駅まで行き、そこから在来線に乗り換えて新宿まで行く予約をエキネットでしたはずが、終点の東京駅まで新幹線で行く予約をしてしまった。
11時半より前東京駅に着いたのでエキュート内でお昼を食べた。
エキュートで昼食
それから新宿に行き、用事のあるバアと別れてジイだけで世界堂に行き、水彩画材を購入した。
用事を済ませたバアとはハンズで待ち合わせた。
カインズに買収された東急ハンズは、6月に行ったときは店内改装中で閉店していたが、今回は営業していた。
どれだけ昔の東急ハンズと変わっているか楽しみにしていたが、主だった階の品揃えは以前とほとんど変わっていなかった。
明日は上野の東京都美術館に一水会展を見に行く予定をしていたので、ホテルで一泊することにしていた。
バアがアパホテルに泊まってみたいというので、両国のアパホテルに予約した。
上野駅周辺にあるアパホテルは予約が取れなかった。
両国の第一ホテルには数回泊ったことがあり両国駅周辺は多少土地勘もあった。
アパホテルの客室の窓からは、目の下に国技館の屋根が見え、両国駅や総武線の電車の行き交うのがよく見えた。
高層階だったせいか電車の音や車の騒音は聞こえてこなかった。
ホテルの窓から
夜は両国駅の近くの水産物の居酒屋で食べて飲んだ。
入店したころは2,3組だったのに、お店を出るころは勤め帰りの人たちで満席になっていた。
いつの時代になっても勤め帰りに一杯飲みながらおしゃべりしてストレスを解消するのは変わらないようだ・・・。
夕食の刺身