FC2ブログ
2023年11月21日 (火) | Edit |
今日は朝から雲一つない快晴になった。
7時に起きて外のデッキの温度計を見たらマイナス1℃になっていた。
このところ毎晩深夜電力になる午後11時から朝の7時まで床下暖房を点けているので室内はそれほど寒く感じないが、それでも16.8℃まで下がっていた。
暖房の設定は毎日寝る前に設定して点くようにしているが、もう深夜の気温は氷点下になる日が続いているので、1週間深夜から朝まで自動的に暖房が点くように設定しようかと思う。
節電はしたいが、寒さで体調を崩したら元も子もない・・・。
9時過ぎに家を出てドコモショップに行った。
ほとんど待たされないで対応してもらったが、解決策はわからなかった。
遠隔操作の保守契約をしているので、家に帰ってから教えてもらった電話番号に電話して解決してもらうことにした。
相談ついでに、タブレットの契約延長について教えてもらった。
すでに機種代金の分割払いは終了している。
もっと高性能の機種にしたいがドコモで販売しているタブレット端末にはあまりいいものがない。
自分で電気屋で探して購入し持ち込んでもいいのか聞いたら、わざわざドコモショップに持ち込まなくてもタブレットのSIMカードを入れ替えれば継続して使えるということが分かった。
データ移管さえ間違えなければ今まで通りの契約条件で使えるということが分かった。
10時前にドコモショップの用事が済んだ。
白内障の手術で皮膚科のイボの治療が中断していたので、東御市内の酒井医院に行った。
比較的空いていたのであまり待たずに済んだ。
今まで治療していた右のもみあげの周辺はもう治療しなくて終了となった。もう一つ左目の下のメガネの鼻に当たるところにあるイボを治療してもらった。
メガネを掛けているときは見えていなかったので気にならなかったが、メガネを掛けなくなったら目につくようになった。
これも来週もう一度液体窒素で焼くことになった。
11時前には家に戻れそうなのでバアに電話をしたら、すでにヤマちゃん夫妻とリハビリウオーキングに出かけていた。
酒井医院から戻って家に帰る途中3人が歩いているところを見かけた。
家に車と荷物を置いてから、ジイも浅間山の雪化粧を写真に撮りながら、3人の歩いている方向に向かった。
途中で3人と合流し、家まで一緒に歩いた。
リハビリウオーキング 浅間山
午後から、ドコモショップで教えてもらった電話番号にかけて、遠隔操作で毎日のように送られてくるメールについて、調べてもらった。
いろいろ原因があるようだがこれと言ったはっきりしたものがなく一応考えられる原因について対処してもらった。
これで問題が解決すれば、今夜からショートメールは来ないはずだが、また来るようなら電話してくださいとのことだった。
ひとまず問題が解決したので、接骨院の施術を受けに行った。
駐車場に車が止まっていたので、北御牧支所で開催されている「北御牧を描く展」を見に行った。
今年も50点近く出品されていた。
3分の1ぐらいは知り合いの人たちだった。
水彩画をやり始めてからつながりができた人たちだ。
北御牧を描く
30分ほど鑑賞した後、接骨院に行った。
先客が施術を終えて帰るところだった。
ブログを書いていた夜11時過ぎに、ドコモからショートメールが入った。
今までと同じ内容だ。問題が解決していないことが分かった。