FC2ブログ
2023年11月24日 (金) | Edit |
昨夜は暖房も点けずに寝たが、朝までぐっすり眠れた。
室温も17℃台なので寒さは感じなかった。
このぐらいの気温が冬中続けば、暖房も点けず消費電力も抑えられるのでいいのだが、この暖かさも今日までで明日の朝はまた零下まで下がる予報が出たので、夜の11時から暖房が点くように予約をセットした。
今日も朝から好天になったので、朝食の後片づけを終えたあと家の掃除をした。
サンルームの壁際に置いてあるカニシャボが咲き出したので、掃除の後リビングの窓際に、カネノナルキと並べて置いた。
サンルームの目立たないところに置いてあったので、せっかく花を咲かしてくれているのに気が付かないことが多かった。
少し日の目を見せてあげよう。
カニシャボ
バアの足の調子がいまいちなので、今日はリハビリウオーキングをお休みした。
ジイ小屋で、昨日パネルに張ったF50号の画用紙がしわが出来ていたのでもう一度水を含ませ、水張りテープでしっかりパネルの枠に固定した。
もう1枚は、養生テープで固定した。
果たしてどちらの方がしわが寄らないか結果が楽しみだ。
パネル
作業の後、F10号の画用紙に描き始めた八丁田の田んぼの風景画の続きを描いたが、時間が30分しかかけられなかったので、まだ50%にも達していない。
ただ、F50号で描いたときの絵の具の混色など、遠近を出すためにどういう絵の具を使って混色するか考えながら描いた。
これを仕上げたら早速50号に取り掛かるつもりだ。
水彩
午後3時前に接骨院に行って施術をしてもらった。
バアは少し痛みが出ている右足のほうを施術してもらったようだ。
帰りに、来週月曜日にディーラーでスタッドレスタイヤに交換してもらうので、長女の家の倉庫に収納してあったタイヤを車に乗せてから家に戻った。