FC2ブログ
2023年12月02日 (土) | Edit |
朝起きると濃い霧に包まれていた。
冷えた空気に暖かい空気が入ってきてぶつかったのか?
濃い霧の中長女が仕事に車で出かけたのだろうと心配になった。
朝のキリ
今日も上田駅近くの眼科医院に行った後、新幹線で埼玉に出かけるので、診察の予約を遅めの10時30分にしてもらった。
朝一番からの混雑が一段落する時間帯だろうと思ったが、まだ駐車場が満杯だった。
ようやく一番奥に1台分空いていたのでそこに入れた。
最初に視力検査をしたが、両目とも1.2になっていた。
眼鏡で矯正していた時でも1.0までしかいかなかったので、よく見えるわけだ。
散瞳検査もあるので診察までしばらく待たされて、診察が終わったのは11時半だった。
11時40分発の新幹線に乗れるかもしれない、と急いでいつも利用する駅前の駐車場に行ったが、満車でゲートが開かなかった。
仕方なく少し離れた市営駐車場に入れて駅まで行ったら、すでに11時40分を過ぎていた。
次は12時51分になるので、上田駅周辺でお昼を食べてから行くことにした。彩明会の指導者のO先生が駅の近くに住まいがあって、周辺の美味しいお店をいくつか聞いていた。
その一つのうどん屋に行って天ぷらうどんを頼んで食べた。
あとでよくメニューを見たらそのお店の看板メニューは馬肉の肉うどんだった。
うどん
食事のあとまだ時間があったので、上田アリオまで行って百円ショップで老眼鏡を首から下げる紐を買った。
新幹線では3人掛けの窓側の席が空いていたのでそこに座った。
途中佐久平駅の近くから見える浅間山を撮った。
佐久の浅間山
新幹線で大宮まで行き、時間があるので大宮駅の近くの家電量販店でパソコンやタブレット、イヤホンなどを見て回った。
品数は上田あたりの量販店とは比べるべくもないが、金額は大差ないように感じられた。
首都圏だから格安とは限らない。
時間があったので、上尾に向かう前にみどりの窓口で明日の帰りの新幹線の自由席券を指定席券に替えてもらった。
今日の新幹線の混み方を見ていると、明日大宮で乗って自由席で座る席を確保するのが難しい気がしたからだ。
午前中に帰るようにした。
ホテルに3時半過ぎにチェックインした後、シャワーを浴びた。
手術後洗髪、洗顔を止められていたが、午前中の診察で許可が出た。
釣友会の納会は10年以上同じお店でやっていたが、今年は別のお店でやった。
上尾に住んでいることにはなかったお店だが、老舗の酒造所にできた店内に入るとかなり広いお店だった。
5時から三々五々集合して年1回の納会が行われた。
最近主たるメンバーの高齢化でみちのく釣行や信州釣行の回数が減り、今年はみんなで釣りに行けたのは1回だけだった。
今回も主役の一人、岩手の師匠が親戚の不幸があって急遽欠席となり、少し寂しく感じた。
眼科医からお酒は少しだけなら、と言われていたので生ビール1杯とおちょこ1杯の冷酒を飲むだけにした。
3時間余の楽しい時間があっという間に終わった。