FC2ブログ
2023年12月03日 (日) | Edit |
7時に起きてホテルの窓のカーテンを開けると、ビルの間から青空が見えた。
朝のニュースはフィリッピンの地震ばかりだった。
マグニチュード7.7と報道されているが、津波の規模など予想よりは小さかったようだ。
建物や人的被害も少ないようでよかった。
9時半にホテルをチェックアウトして上尾駅前の吉野家で朝食を食べた。
ここも注文はタブレットでやるようになっていた。
回転寿司などで鍛えられていたので、あまり戸惑うことなく注文できた。
久し振りに朝からご飯を食べた。
200g以上あって食べ切れずに残した。
朝食
10時3分発の電車に乗って大宮に行った。
大宮駅ではいったん改札を出て、もう一度新幹線の改札から入場した。
上尾駅でスイカで入場し、新幹線は切符なので乗り継ぎの改札では精算の仕方が分からない。
赤いランプが点いて通路を塞がれたら格好悪い。
30分以上待ち時間があったのでベンチで待った。
待合室はいっぱいだった。指定席は3人掛けの窓側を取っていた。
列車に乗ると通路側の二つの席は中国系の外国人が座っていて、大きなトランクを網棚に乗せないで椅子の前に置いていたので、それをどけてもらうまですぐに座れなかった。
その二人は軽井沢で降りた。
軽井沢の駅の近くから見える浅間山を撮った。
ここから見える形は我が家の方とはかなり違って見える。
軽井沢の浅間山
12時前に上田に着き、車で家に戻った。
強風が吹いていて気温以上に寒く感じた。
この寒さで長野に帰ってきたことを実感した。