FC2ブログ
2024年02月09日 (金) | Edit |
一昨日ネットで申し込んだ固定電話のナンバーディスプレイが、早速昨日表示されるようになった。
先日、本人または70歳以上の同居の家族がいる場合は、無料でナンバーディスプレイになると知ったので、申し込んだ。
ひかり電話にしてあったので、工事することなく半日ですぐに表示されるようにセットしてくれた。
今日は、今使っている電話機のマニュアルを見ながら、海外からの電話や非通知設定の電話番号、フリーダイヤルの番号からの電話の着信拒否設定をした。
詐欺まがいの電話やしつこい勧誘電話も受信履歴から受信拒否設定をするつもりだ。
今朝も冷え込みが一段落していて、家の中も18℃台からスタートしていた。
今日も10時過ぎからリハビウォーキングに出かけた。
気温はまだ2℃なのに陽射しがあるので寒く感じなかった。
今日の浅間山は周りに雲がなくスッキリした姿を見せていた。
今日も気分よく1時間歩くことができた。
腰の痛みの原因の一つ背筋の痛みが消えていた。
右足と連動した腰の部分の神経の痛みだけまだ少し残っている感じだが、もう腰を曲げても痛くなくなった。
リハビリウオーキング 今日の浅間山
ウォーキングから戻った後、庭の先にある生ごみを捨てる穴までの道が雪に埋もれていたのでスコップで道を作った。
ジイ小屋の脇のコープの宅配便が入ってくる通路の雪もバアと一緒に片付けた。
駐車場の奥に放り出しておいたプランターのパンジーがいつの間にか雪に埋もれながら花を咲かせていた。
パンジー
午後は2時半過ぎに接骨院に行った。
前回と今回は腰の施術をしてもらった。
だいぶ腰が楽になったような気がする。
夕方ジイ小屋で50号の「農道を行く」の絵の続きを描いた。
7割ぐらいまで進んだ気がする。
中心から下の部分に暖色があるので、やはり空に色はもう少し青い寒色を使ってみようか。
「農道を行く」の絵
小澤征爾さんが6日に亡くなっていたことが報じられた。
毎年松本でサイトウキネンオーケストラのフェステイバル(今はセイジオザワ松本フェステイバル)が開催されていていつかチケットを取って聴きに行こうと思っていたのにそれを果たせずに、小沢さんが亡くなってしまった。
毎年ニュースで様子を見ていてかなり弱っている姿を拝見して、小沢さんの指揮は見られないだろうとは思っていたが・・・。
まだバアと結婚する前に小澤征爾さん指揮の第九の演奏会を聴きに行ったことがあった。
3列前ぐらいに奥さんの入江美樹さんが座っていたのを記憶している。
音楽関係の著名人が相次いで亡くなっている。
音楽のうえでの同時代人が先に行ってしまうのは寂しいものだ。