FC2ブログ
2024年02月10日 (土) | Edit |
今日は彩明会の例会があるので、8時25分に家を出た。
土曜日で道路が空いていたので、20分弱で会場の祢津公民館に着いた。
今月20日から会員展を開催するので、そこに出品する作品候補を皆で見ながら、いいと思われるものを決めることになっている。
会員8人の順番はあいうえお順ということで、ジイは一番最後になった。
途中で顧問も見えたので、それ以降はほぼ顧問の良し悪しの印象や感想が決め手になった。
以前は会員同士で感想を述べあう形だったが、ジイの何気ない感想の言葉が、描いた人を傷つけてしまったことがあってから、ジイは意見や感想を言うのを封印してきた。
顧問に来てもらうようになってから、ジイが黙っていても進行するようになったので助かっている。
顧問の指導でジイの出品する絵も決めることができた。
11時半でほぼ会員展に向けての作品研究会が終わったので、今日の例会はこれで終了することになった。
昼食は近くのベイシアに買いに行くことにしていたが、買いに行く前に例会が終わったので、帰りにベイシアに寄ってお昼を買ってから家に戻り、家で食べた。
早く帰れたので、午後1時半からリハビウォーキングに出かけた。
気温は10℃を越えていて上着はライトダウンでも十分暖かかった。
マフラーや手袋は最初から付けずに出かけた。
今日の浅間も気温が上がって雪が解け始めていた。
歩く道路も除雪済みの舗装したところはほとんど雪がなかった。
今日も1時間ほど歩いて家に戻った。
リハビリウオーキング 今日の浅間山
その後、家の入口のソメイヨシノの枝を剪定した。
昨日の午後家の前の畑や奥の田んぼを耕作している人から、機械が通るのに道路にソメイヨシノの枝が張り出していて邪魔になるので切ってもいいかと言われた。
話し合って切ってもらうことにしたが、まだ切りに来てなかったので、自分で切ることにした。
切り口に腐食防止の薬剤を塗った。
ソメイヨシノ① ソメイヨシノ②
ジイ小屋で夕食まで農道の絵の続きを描いた。
空を寒色で描いたが、うまくイメージ通りの色にならなかった。
もっと青い色を足したいと思っている。
道路の左の草の光が当たっている部分をマスキングインクで塗ってあったのを剥がし、その後を色付けして陰影を細かく描いたが、これも手直しが必要だ。
農道を行く