FC2ブログ
2024年04月10日 (水) | Edit |
今日から日本水彩上田支部展が開催となるので、8時半に家を出て会場のある上田創造館に行った。
9時に到着した。昨日より30分遅く家に出たので通勤時間帯から少しずれて数分早く着いた。
昨日急いで準備した作品目録や一般応募者のキャプション(画題札)など持って行って、受付に置いたり、作品の下に張り付けたりした。
正副支部長も同じ時間に来場してくれた。
日本水彩上田支部展① 日本水彩上田支部展②
午前中は、地元のミニコミ誌の記者の取材が2社あったが、どちらも支部長に対応を任せた。
午後2時に上田市長が来場するという連絡を受けていたので、正副支部長にはお昼をはさんで午後市長の対応まで会場に滞在してもらった。
去年から、上田市の秘書室にお願いして、事前に市長の来る日時をジイのスマホに連絡してもらうようお願いしてあったので、忙しい時間を割いて来場してくれているのでこちらもそれなりの立場の者が対応できるようになった。
上田市長も熱心に30分近く見てくれた。
上田市長
午後の受付当番はジイと支部長に二人でやることになっていたが、支部長も朝からずっと会場にいて疲れている様子だったので、3時過ぎに正副支部長には帰宅してもらって、ジイ一人で4時半まで一人で受付をした。
4時過ぎからも来場者があって、最終的には4時40分まで来場者が滞在したので、4時45分に会場を閉めて家に戻った。
家に戻ったら5時15分になっていた。
今日は昨日と打って変わって晴天の一日だったようで、浅間連山には雲が掛かっていなかったので、雪形の「心」を写真に撮った。
今日の浅間山
さすがに一日支部展の会場に滞在していただけで疲れがずっしりと両肩に重くのしかかっていた。
もうこの年では、とても一日仕事などできないことを痛感した。
明日の朝はゆっくり寝ていたいが、7時半までに公民館までプラごみを出しに行かなければならない・・・。