FC2ブログ
2024年04月12日 (金) | Edit |
今日は朝から気温が高く、家の中も19℃だった。
10時前に家を出て、バアと上田創造館に行った。
今年の上田支部展は、初日から出足が好調で150枚用意した作品目録が足りなくなりそうなので、昨夜印刷した追加の100枚を持って行った。
30分ほど会場にいたが、その間も続々見に来る人がいた。
支部展を観終わった後は、天気もいいので上田城跡公園のサクラを見に行った。
昨日のニュースで5分咲きとなっていたが、満開に近かった。
堀の周りを囲むようにサクラが咲いていた。
毎年この時期にアマチュアカメラマンが椅子に腰かけて望遠レンズを構えているところで、運よくカワセミが飛来して枝にとまったので、スマホで撮ったが、高性能望遠レンズではないのでボケて撮れてしまった。
カワセミ
コロナが5類になって人の出も、屋台の出も多くなって、ゆっくりサクラを鑑賞できなくなった。
お城の下の駐車場まで降りていって、櫓を下から見上げて写真を撮った。
頑張って歩いたつもりだが、リハビリウオーキングで目標としている6,000歩にはあと少し届かなかった。
上田城址公園① 上田城跡公園② 上田城跡公園③
上田城跡公園を出た後上田アリオに行ってお昼を食べた。
ここも混んでいて20分ほど入口で待った後、注文して食べ始めたのは1時15分を過ぎていた。
アリオでの買い物は省略して、東部湯の丸インターの近くのコメリとベイシアで買物をしたあと、最後に祢津にあるグリーファームでキャベツの苗やダイコン、ニンジンの種を買ってから家に戻る前に、上八重原接骨院に行った。
施術を終えた後長女の家の庭と畑を見学。
ヒヤシンスが咲いていた。
赤モクレンも咲き始めていた。
ヒヤシンス
7日に植えたレタスやブロッコリーは寒冷紗を掛けていたおかげで霜にやられていなかった。
家に戻ったら4時を過ぎていた。
コメリで買ってきた寒冷紗を止めるクリップを使って、霜で半分傷んだキャベツの苗に遅まきながら寒冷紗を掛けた。
今夜の天気予報でもまた霜注意報が出たので、これで一安心だ。
キャベツに寒冷紗
昨日まで2輪しか咲いていなかったソメイヨシノが、一気に数えきれないほど咲いたので我が家のサクラ開花を宣言。
いつの間にかレンギョウも満開になっていた
この1,2日で我が家の庭も一気に彩り豊かになった。
サクラの開花宣言 レンギョウ 我が家の庭