FC2ブログ
2024年05月22日 (水) | Edit |
今日も10時からリハビウォーキングに出かけた。
昨日と同様春先の風が吹いていて、陽射しはあるが少し涼しく感じた。
1台の黒い軽トラが歩く先々で目に付いた。
どうやら田んぼに引く用水の係の人なのかもしれない。
一昨年町内会の役員をした時に、用水の係は町内会の役員より大変でなり手がいない、という話を聞いたことがある。
イネづくりでは水が命だから仕方がないかもしれないが、イネづくりに縁のないジイにはわからない。
岩手の師匠からLINEに田植えが終わり、ようやくみちのく釣行以来の渓流釣りができたという書き込みがあった。
4時間で20尾も釣ったらしい。
信州釣行で2日かけて0尾だったジイとは段違いだ。
コープの宅配がある日なので、いつものコースをショートカットして家に1時間で戻った。
リハビリウオーキング
午後1時半に家を出て、東御中央公民館で行われている臨時の東京展作品研究会に顔を出した。
日本水彩画会の会員3人が、2人の作品の指導をしていた。
去年出品して入選を果たせなかった2人だ。
ぜひ今年は入選して欲しいものだ。途中で退席して、JA銀行に行って、来週の東御美術会の写生旅行の傷害保険の手続きをした。
一人の保険料110円で意外と大きな補償が付いている。
去年も手続きしているので、簡単に手続きが済んだ。
そのあとベイシアに行って食料品などを買ってから家に戻った。
ジイが家に帰るのを待っていたバアにせかされて畑に行ってレタスを収穫した。
昨日長女たちがレタスを収穫して食べたらおいしかった、というので我が家でも今夜の食材にしたいという。
まだぎっしり詰まってはいないが、丸くなっていた2個を収穫し、1個はヤマちゃんにお裾分けした。
夕方から夜にかけて、バアの4姉妹の生まれ故郷を巡る2泊3日の旅の、飛行機やレンタカー、ホテルの予約を全てネットで手続きをした。
これも今夜忘れないうちに行程表を作らなければならない・・・。