FC2ブログ
2014年08月30日 (土) | Edit |
昨日は日中晴れたが、夜になって雨が降ってしまったので、今日も畑はできそうもない。
昨日と同じように日中は時折晴れ間も出たが曇りがちの天気だった。
気温も上がらず9月中旬並みの気候だった。
夕方大雨洪水注意報が発表され、夜になって雨は降ったが、大雨にはならずにやんだ。
明日は、午後3時以降傘マークになっているので、午前中晴れたら野菜の植え付けをしよう。
そんなわけで今日も畑に出られないので、午前中早めに上田のイオンまで買い物に出かけた。
一昨日上田アリオなどに買い物に出かけたときに、フィットの給油をするのを忘れてしまったので、今日は買い物をする前にイオンの隣のスタンドで給油した。
前回より2円下がってリッター164円になっていた。走行距離約600kmで27.5リットル入った。
車の燃料計では、平均燃費23.5kmとなっていた。
ガソリン単価が高騰している中これだけ走ってくれれば、ハイブリッドにした意味はあるだろう。
イオンに着いた時は10時過ぎで、まだ駐車場も空いていて出入り口に近いところに停められたが、その後混んできたらしく、食料品のレジに並ぶときには行列ができていた。
以前は一番買い物に来る頻度が高かったイオンだが、最近の買物は上田アリオのほうが品揃えが多いので、アリオに行くことが多くなった。
そして何より、買物の利便性もあるが、空き缶、ペットボトルトレイなどのほか新聞、雑誌などの資源物も回収ボックスがあるので、いつでも買物のついでに出せるのがいい。
市役所の資源物の回収は、月1回それも朝7時半までに公民館まで車で持って行かなければならないので、早起きとはいえないジイには苦痛だった。
それが解消するだけでもせっせとアリオに通うことになる。
おかげで台所や物置に資源物が溜まることが少なくなった。
午前中のうちに買物を済ませ家に戻ったので、午後からはまた水彩画の続きを描いた。
だいぶ色がしっかり付いてきて、絵らしくはなってきたが、まだまだ完成にはほど遠い。
近頃また猫たちの秋の恋の季節になったらしく、ご飯の時に全員集合しないことが多くなってきた。
ミーちゃんがクロリンを追い出そうと、攻撃することが多くなった。
よそから来た猫にチビたちが追い掛け回されるのも目撃するようになった。
メス猫たちの避妊手術を終えてホッとしたのも束の間、オス猫のミーちゃんも手術をしないと、今のファミリーが崩壊してしまうのではないかと心配だ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック