FC2ブログ
2015年04月10日 (金) | Edit |
まだ寒気が残っているのか、今日も0℃のスタートだ。
朝食の後、先日上田のカインズで買ってきたシデコブシの苗木を植えた。
敷地の入口の白樺の木の後ろに植えた。
ため池の水が浸み出て湿っぽいところなので、育つか心配だ。
家を作ったときに植えた白樺の木も4本あったのに今は1本だけ、それも風前の灯になっている。
みな木の幹に入り込んで食い荒らす害虫にやられてしまった。今まで消毒をしてこなかったせいだろう。
実が成るものではないので、今度のコブシやハナモモには消毒をしてみようか?
まだ今年はどこにもサクラの花見に行ってないので、上田城址公園に行くことにした。
夕方から雨の予報が出ていたので、午前中に出かけた。
上田アリオでお弁当を買い、そこから歩いて城址公園まで行った。
先月30日にはまだ開花もしていなかったのに、10日も経つともう満開となっていた。
市営駐車場は、普通車のところも大型バスのスペースも満車になっていた。
観光バスからツアーの団体客がぞろぞろと降りて公園に向かっていた。
少し花冷えで寒かったが、公園内をぐるっと一回りしてサクラを堪能した。
本丸跡の土塁の上のベンチに座って、お堀に沿って咲き並ぶサクラを見下しながら、お昼を食べた。
家で熱く沸かしたお湯を持って行って淹れたコーヒーで身体が暖まった。
こんな花見をして過ごす季節を、あと何回迎えることができるのだろうかと少し感傷的になる・・・。
上田城址公園の桜 上田城址公園とジイ
帰りに、ユニクロに寄った。今日の折込広告では、もう夏ものの品揃えになっていた。
沖縄旅行の時に着てもいいかなと思う速乾性能の記事の半袖シャツがあったので1枚買った。
ついでに丈がジイの足の長さにちょうどいいドライパンツがあったのでそれも購入、お店を覗いてみるだけのつもりが、まだ生きる意欲は衰えていないようだ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック