FC2ブログ
2015年05月01日 (金) | Edit |
今日も朝からいい天気だ。このところ12時前には就寝しているので、7時の目覚ましがなる前の6時から6時半ごろには自然と目が覚めてしまう。
今日は、軽トラでステーションまでごみ袋3個を運ぶつもりだったので、目が覚めてから少し布団の中でゴロゴロした後、7時15分前に起きた。
もうこの時間になると太陽は地平線からだいぶ上まで上がっている。
ステーションから戻るときは、サングラスがないと太陽が正面にあって眩しい。
先月初めには浅間山の山腹に「心」という字の雪形が残っていたが、今は雪が全くない。
雪が消えた浅間山
今日は、午前中、先日切り倒した白樺の木の枝や古材を燃やしながら、畑全体に牛糞堆肥を撒いたあと、ミニ耕耘機で耕した。
2往復したら、もうお昼時間になっていた。
久し振りで、揚げ物をした。冷凍のコロッケとイカのリング揚げをおかずにすると、150gのご飯が足りないぐらい食が進んだ。
午後から、庭木の消毒をした。カイガラムシや毛虫、シンクイムシがそろそろうごめきだす時期だ。
今まで消毒は控えてきたが、白樺をはじめウメなどこの家を建てた時からあった木が虫にやられてなくなっていくのがやはりさびしい。
新しく植えた苗木もあるので、虫にやられる前に消毒をすることにした。
今日は春先のよく吹く風もほとんどなく、消毒しても自分にかかることはほとんどなくて済んだが、終わった後はきていた作業服を着替えた。
炎天下の作業でバアが熱中症を心配して水分の補給に冷たいお茶を用意してくれた。
お茶の後は、今季初めての刈払機の出動だ。
家の入口の芝生のところから始めて、庭や畑の方まで一通り刈った。
入口の芝生のところは、刈り終わった後の雑草をきれいに掻き集めて別の所まで運んだ。
昨日カインズに行った時に、芝生専用の除草剤を試しに買ってきた。
芝生以外の1年草の雑草だけを枯らす、というが半信半疑だ。
今日は疲れてしまい、右足の脛もまた痛みが出てきたので、除草剤を撒くのは明日にした。
今日お昼頃宅配便で天窓のブラインドのリモコンが届けられた。
早速試してみると、あれほど苦労した開け閉めのコントローラーが一発で作動した。
取り寄せするのに、電話で9,000円と言われた。少し高いとも思うが、これがなくては、天窓を締め切っていれば暗く感じるし、これからの季節は陽が高くなると、直接天窓から陽が射しこむようにもなると暑いし眩しくなるので、簡単に開け閉めできないと困ってしまう。
ブラインド用のリモコン
家の裏側物置の脇にあったヤマブキを玄関の横に移植してから3年目だが、今年はたくさんの花を付けるようになった。
物置の横にあったときは陽当りも少なくしょぼくれていたが、南に面した場所に移したら効果てき面に勢いよくなった。植物にも適材適所があるのだろう。
元気のいいヤマブキ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック