FC2ブログ
2015年05月02日 (土) | Edit |
今日も好天で夏のような暑さになった。
午前中、芝生用の除草剤を撒いた。粉末の除草剤なので、撒きむらがあるかもしれない。
効果があるかわからないが様子を見てみよう。
先日買ってきた野菜苗を植える準備をしなければならないので、まずはトマト用の雨除けハウスの組み立てをした。
毎年やっていることだが、どうやって組立てるか思い出しながらの作業となった。
風に飛ばされないよう、支柱を杭を立てて固定するのも大切だ。
最後のビニール掛けの時は、ネギの苗植えの準備をしていたヤマちゃんに手伝ってもらった。
炎天下で作業が手間取り午前中はここまで。
雨除けハウスの組み立て
午後は、2年越しの懸案だったジイ小屋の東の面の壁の防腐剤の塗りの準備をした。
東の面だけは、物置があったり、柿の木があって一昨年の塗り直しの時にできなかった。
去年は、やらなければという思いだけで、実行には至らなかった。
今年も、もっと早くやるつもりだったが延び延びとなっていた。
ゴールデンウィーク中の好天も明日いっぱいになり、柿の新芽も出始めて、今やらないとまた機会を逃してしまいそうだった。
思い切って午後まず邪魔になっているキャラの木の枝の剪定をしてから、板壁を水で洗浄し、窓やエアコンのホースカバーを養生した。
明日午前中東側に日が当たっているうちに、キシラデコールを塗る予定だ。
ジイ小屋の防腐剤塗の養生
ジイ小屋の後は、玄関の西日除けの設営をした。
まさか5月の初めに日除けをセットするなど考えてもいなかったが、ここ数日の真夏のような暑さを避けるには、日除けも必要だ。
これも毎年やっていることだが、組み立ての手順をすっかり忘れていて、何度も手戻りを繰り返しながら、何とか組み立てを終えた。
涼しくなってから、苗植えをしようと思っていたが、もう働きすぎで疲れ切ってしまったので、苗植えは明日に延ばした。
日除けを組み立てた
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック