FC2ブログ
2015年05月03日 (日) | Edit |
いい天気は今日までということらしいが、朝のうちから青空が広がった。
野菜の苗植えを先にやるか、ジイ小屋の塗装を先にするか迷ったが、塗装を優先した。
8時半から準備をはじめ、高いところから塗り始めた。
物置の上に乗らないと塗れないところもあるので、自分が作ったものとは言え、物置が壊れないか少し不安を感じながら、作業した。
物置の屋根のポリカーボネートが陽に当たって熱くなっていた。
無事に梯子に乗って塗る部分も終え、地上から手が届くところまで塗り下がって一息ついた。
思いのほか早めに10時前には全部塗り終えることができた。
物置の戸も余った塗料で化粧直しした。
ジイ小屋の壁の塗装をするジイ 塗装が終わったジイ小屋
続けて畑の苗植えをしようかと思ったが、陽が高くなって暑いので、午後涼しくなってからやることにし、上田に買物に行くことにした。
今日朝10日ぶりに行方不明になっていたマルが戻っていた。
何事もなかったかのように他の猫たちと一緒に朝ごはんを食べていた。
朝ごはんを食べる猫たち 10日ぶりに戻ってきたマル
その猫たちのご飯が残り少なくなったので、上田のカインズまで買いに行った。
このところ丸子のケーヨーデーツーで猫ご飯を買っていたが、そろそろ猫たちもその味に飽きてきたようなので、変えてみることにした。
ジイも暑くなってくると夜寝る前のアルコールをお酒からビールに変えている。
最近は金麦がお気に入りでそれを飲んでいたが、同じ金麦の新製品でおいしいのどごしクリアラベルというのが店頭に並んでいたので、それを買ってきた。
帰りにいつものパターンで上田アリオに寄って食料品を買った。
ハッピーデーではないが、5%引きのハガキを使って買い物をした。
薬局でパウダースプレータイプの水虫薬を買った。去年使ってみて効果があり、夏場の暑い時期水虫に悩まされることがなかった。
今年は早めに症状が出る前に予防的に使ってみるつもり。
昼食の後は、3時まで休んだ後、畑に出て苗植えを始めた。
まずは、ブロッコリー、ハクサイ、キャベツの苗用に黒マルチを3畝敷いた。
結構この作業に時間を取られてしまって、そのあとトマト、ミニトマト、ナス、ピーマンの苗まで順に植えて行った頃にはもう6時近くになってしまった。
まだキュウリやエンドウ、オクラなどの苗が残っていたが、キュウリやエンドウは、苗を植えるだけではなく、伸びる蔓用のネットも張らなければならないので、それをやっていたら暗くなってしまいそうなので、その作業は明日に延期した。
最後に黒マルチに植えた苗に寒冷紗を掛けて、今日の作業を終了した。
時間は6時半になっていた。
今日も一日頑張ってしまったので、いくらか痛みが減ってきていた右足がまた少し痛くなってきた。
夏野菜の苗を植えた
今日は憲法記念日、いまだかつて今以上に憲法が危機にさらされたことはない。
安倍内閣の暴走を何としてでも止めなければいけない・・・。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック