FC2ブログ
2015年05月06日 (水) | Edit |
今日でゴールデンウィークは終わったが、この期間買物には出かけたが、行楽と称するようなお出かけには一度も行かなかった。
出かけることが好きなバアはさぞ退屈しただろうが、ジイにとっては1年で一番忙しい8日間だった。
ずっと天候に恵まれたのと、暑さが例年より早くやってきたので、家庭菜園に明け暮れることになった。
今日はその仕上げとして、また朝から畑に飛びだして働いた。
午前中、黒マルチの畝をもう1列作って、レタスの種を播いた。ポットの苗が5本あったので、それを植えようとしたが、まだ根が十分に出ていなかった。
サンルームで育てた苗でモヤシのようだったのが、ようやく育ってきたがまだまだだった。
仕方がないので、黒マルチの穴に種を直播きしてみた。
次にそれぞれ畝を作って、ダイコン、ニンジン、ハツカダイコン、カボチャ、枝豆、黒豆、菜な色野菜の種を播いた。
葉物野菜用の畝も作ったが、種の在庫がなかったので播けなかった。
気が付いたらお昼の時間になっていた。
これで我が家の畑も、だいぶ菜園らしくなった。
種を播いた畝 畑らしくなった
午後も、駐車場の裏に積んであった稲わらを畑まで運んで畝の脇に並べた。
ニンジンの種を播いた畝の上には、藁を刻んで掛けた。
今までいろいろ試してみたが、この方法で保湿するのが、ニンジンの発芽率を高くするのに一番適している。
お昼前に種まきをした後の水やりをしたが、もう大分乾き始めていたのでもう一度水やりをして、家の中に引き上げた。
昨日作品研究会から帰ってきて、出品する絵の手直しをしたが、まだ納得できない部分があったので、もう一度絵の具を落とした。
乾くまでの間に、その状態を写真に撮った。
9日に先生に見てもらうまでに何度こんな作業をするのかわからないが、最後まで満足できる状態にならないような気もする。
女神湖晩夏
気分を変えるためまた庭に出た。
フジが、今年は花芽が少なくて、葉に隠れて花がよく見えない。
葉の裏側を除いたら、ひっそりと咲いていた。
ブルーベリーは今年もたくさん花が咲いている。
またたくさん収穫してジャムやソースにして食べたい。
フジの花 ブルーベリー
 
昨日一日畑仕事をしなかったので、大分痛みが引いていた足のすねがまた少し痛み出した。
明日は、足のために休養しよう。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック