FC2ブログ
2015年05月10日 (日) | Edit |
昨日とうって変わって、今日は朝から青空が広がった。
ただ、ひんやりした風が朝から夜まで吹いていた。
気温は20℃までいかなかった。外にいると長袖でも少し肌寒い感じだった。
このところ春霞ですっきりした山容を見せていなかった浅間山が、久し振りにくっきりと見えた。
もう山頂、山腹には全く雪がなかった。
昨日開山祭が行われたらしいが、雨だっただろう。
浅間山
我が家のレンゲツツジも開花が始まった。
家を建てた時の外構工事で、家の入口に5株ほどレンゲツツジを植えてもらったが、他の株は元気がなく唯一1株だけこの場所で大きく育った。
他の株は庭や畑に移植して、今は2株が生き残って、そちらも開花し始めた。
レンゲツツジ
昨日北信では雨がパラついたが、この辺りは全然降らなかったので、午前中種を播いた畝だけ水やりをした。
苗のところは、陽当りの中で水をやっては葉が傷むといけないので見合わせた。
夕方、5時過ぎからは苗も種まきしたところも水やりをした。
ジャガイモにもやった。ジャガイモは一つの種イモから5,6本も芽を出しているものもあるので、もう少し新芽が伸びてきたら、新芽を間引きしたほうがよさそうだ。
午後7時前の天気予報では、明日の朝は気温が0℃まで下がる予報になっている。
霜が降りなければいいのだが・・・。
今日は母の日なので、二女からバアに宅配便が届いた。
ハーブティーセットで、ハーブのほか紅花系や黄花系の花とハーブを一緒にお茶として楽しめそうだ。
二女からの母の日のプレゼント
今日は日中、渓流の絵の気になっていた部分を手直しをした。
これ以上手を加えないよう額に入れてしまったほうがよさそうだ。
このところ東御美術会の例会の絵も昨日の絵も途中からの降雨で、描きかけのままになっているので、昨日の絵だけでも完成させようと思って描いた。
幾重にも山が連なる風景を、何色の絵の具を使って描き表すのか迷いながら描いたら、全然おかしなものになってしまった。
渓流の絵 大岡温泉の絵

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック