FC2ブログ
2015年05月15日 (金) | Edit |
今日も朝からいい天気となった。
風がなかったので、長野県内でも真夏日になって、蒸し暑くなったところも出たようだが、我が家では過ごしやすい一日だった。
午前中、2種類の落花生の種を植えた。合わせて先日カインズで買ってきたショウガも植えた。
去年は、いずれも他の野菜と一緒に5月の連休中に植えたが、少し早く植え過ぎたようで発芽率が悪かったので、今年はしばらく様子を見て今日になった。
一昨日の雨は大したお湿りにはならず、また畑が乾ききっていたので、種を播いたところだけ水やりもした。
午後から、上田のアリオと、丸子のツルヤに買い物に出かけた。
普段の食料品はアリオで買ったが、来週の来客用のお茶菓子や飲み物などはツルヤと同じ敷地にある洋菓子店で買った。
夕方になってから、里山同好会の会報作りをした。
明日の例会に間に合わせるために、もっと早めに準備したほうがいいのだが、せっぱつまらないと始められないのは、昔からの悪習だ。
去年の11月の打ち上げ会、今年4月の総会と第1回例会の3つの出来事を会報に載せた。
いずれもブログの記録を参考にして記事を書いた。
何も記録が残っていなければ、昨日のことでも思い出せないような年齢になってしまっているので、多分会報の記事など書けなかったに違いない。
そういう意味では、つまらないことでも思いつくままにブログとして書き連ねてきたことが、こういうときに役に立つ。
そろそろ毎日書くことがしんどくなりつつあるが・・・。
明日の里山同好会の例会は、雨の予報が昨日あたりから出始めていたので心配したが、今夜の予報では朝のうちに雨は止んで、その後は快方に向かうという予報に変わってきたので、会長さんとも相談して延期せず実施することにした。
この時期、田植えと重なって欠席になる人も多い。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック