FC2ブログ
2015年05月16日 (土) | Edit |
いつもより30分早く起きてバアがお弁当作りを始めた。物音でジイも目を覚まして起きた。
外は雨が強めに降っていた。天気予報では、9時からは晴れてくる、ということだったので、雨も気にならず朝食を食べていると、7時半ごろ会長から電話があって、どうしようかと心配そうに言ってきた。
こちらも気象予報士ではないので、確実に雨が止むとも断言できず、明日は間違いなく晴れそうなので、明日に延期することに同意した。
それからは、あちこちに電話をかけまくって延期を伝えた。
雨は予報どおり9時前には一時的に止んで、空も明るくなってきたが、その後も時折パラパラ降っても来ていたので、正しい判断だったと言えよう。
予定していた里山同好会の例会も延期になったので、時間が空いてしまった。
午前中から午後にかけて、久し振りに水彩画に没頭した。
今年は、水彩画の例会も雨にたたられることが多く、東御美術会の音楽村のスイセンを描きに行ったときと、先週の彩明会の大岡村の風景画もお昼までの描きかけで終わっていたので、その2点を完成させた。
大岡村の絵は、北アルプスの山容に至る幾重にもなった山並みの遠近感が出せずに苦労したが、一度描いたものを全部色を落として、あらためて彩色してみた。
前回までよりはましになったが、まだまだ遠近感が表現できていない。
同じように、音楽村のスイセンの風景も毎年書いているのに少しも上達していない・・・。
手前の陰影の濃淡を濃くしてみたが、まだ空気遠近法が表現できていない。
もっとうまくなりたい、という気持ちだけは萎えないように頑張るしかなさそうだ。
大岡村の絵 音楽村のスイセン
絵を描いている間に、J1のサッカー松本山雅対ウィッセル神戸の生中継を見逃してしまったが、松本が勝って順位を9位まで上げたようだ。
その後の試合でレッズ浦和対FC東京の試合の後半をテレビで見た。
こちらも4対1で浦和が勝利し、首位をキープしていた。
浦和の第1ステージ優勝も視野に入ってきたが、去年と同様ここぞというときに負けが続く可能性もある。
J1初の松本は、目標が14位以上ということで、今のところ出来過ぎだ。
長野県民として応援していきたい。
夕方また夕焼けが見られた。明日は里山同好会も晴れるだろう。
今日の夕焼け
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック