FC2ブログ
2015年05月28日 (木) | Edit |
今日は午前中は晴れて、気温が急上昇した。
上空は湿度が高いのか蓼科山や浅間山が霞んでみえなかった。
その分昨日より蒸し暑さを感じた。
朝一番で畑の観察をした。タマネギの茎が8割以上倒れていた。
まだ、実の大きさが小さい感じがするが、家庭菜園の参考書によれば収穫時期を迎えたことになる。
まだ当分降雨がなさそうなので、慌てて収穫せずにしばらく様子を見ることにした。
食料の在庫が少なくなってきたので、上田アリオまで買い物に出かけた。
先週の土曜日は、小学校のPTAの資源物の回収の日だったが、出すつもりだった新聞紙の束を出すのを忘れてしまった。
その新聞紙や空き缶、ペットボトルなどを持って出かけた。
アリオに行くメリットの一つが、こうしたリサイクル品の回収をしてくれるところだ。
地域の収集日は、月1回とか朝7時半までに公民館まで出しに行かなければならない、とかいろいろ制約があり、こちらの生活のペースと合わないことが多い。
その点、いつでも買物に行くついでに出せるのは、都合がいい。
ナナコポイントが付くようになっているが、そこまですることもなく、いつでも出せることに感謝している。
上田アリオでは、食料品を買う前に衣料品のコーナーに出かけたが、とりあえず急を要するものもなかったが、「ゼビオ」でノースフェースのウィンドブレーカーを買った。
年金生活者には少し高い買い物になったが、日本水彩の入選のお祝いということでバアのお許しも出た。
午後から雲が広がって、風も出てきて蒸し暑さはなくなり、少し涼しくなった。
午後の郵便で、日本水彩画会上田支部から、入会の案内の通知が届いた。
6月から支部の例会に参加できるようになった。
今月2回にわたって支部の作品研究会で、東京に出品する絵の指導もしてもらっているので、お礼もかねて来月の例会には出席させてもらおうと思っている。
今日も夕方、畑の水やりをした。このところ出かけた日以外は毎日水やりだ。
夏野菜にとっては今が一番育ち盛りで、水分を求める時期だ。
ここで手を抜いてしまったら、収穫も期待できない。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック