FC2ブログ
2015年05月30日 (土) | Edit |
今朝は奥の田んぼの田植えが始まるようで、家の裏の道路を車が何台も行き来していた。
去年までは、Yさんが一人で稲作りをしていたので気が付かないこともあったが、今度は農業生産法人の人たちなのか、大勢で関わっているようだ。
田植えの様子
朝食の後、田んぼと畑に様子を見に行った。
ジャガイモのテントウムシダマシはもういなくなった。
そのかわりアマガエルがちょこんと葉の上に居座っていた。
アマガエルがテントウムシダマシを食べてくれれば楽なのだが、そうはいかないようだ。
アマガエル
午前中、台所でオレンジピールを作った。
毎朝自家製の食パンを食べているが、一つは何も入れないもの、もう一つはレーズンとオレンジピールを入れたパンを焼いて食べている。
以前は、レーズンと干しアンズを入れたものを食べていたが、アンズの代わりにオレンジピールを入れてみたらオレンジピールの甘みと酸味がパンに合っている感じがして、それ以来オレンジピールにしている。
冬場のように柑橘系の果物が豊富にあるわけではないので、国内産の甘夏を買って中味を食べてから、その皮を使った。
外国産のオレンジやグレープフルーツの皮は、防かび剤などが使われている心配があるので使いたくなかった。
オレンジピール
台所に立ったついでに、お昼にイワナの唐揚げを揚げることにした。
先日は久し振りに甘露煮を作って、まだそれが食べ切れていないが、そろそろ揚げ物が食べたくなっていた。
揚げ物をしていると、これからの時期は暑くてかなわないことが分かった。
食べる前からお腹がいっぱいになったような気になってしまった。
イワナの唐揚げ① イワナの唐揚げ②
午後から、東御美術会の写生旅行で描いてきた絵の手直しをした。
昨日の夜、部屋に置いて絵を眺めていたら、何か所も手直しをしたくなってしまった。
描き直してよくなったかどうかわからないが・・・。
いもり池からの妙高山 頃姫高原からの妙高山
夕方今日も畑の野菜の水やりをした。
初めてまもなくポツポツ雨が落ちてきたが、焼け石に水のような量なので、水やりは中断しなかった。
夜になって、小笠原沖の深海でマグニチュード8.2の地震があった。
国内でよく地震速報が出ても、ほとんど揺れを感じることがないこの辺でも、今度の地震ではゆっくりと長く揺れていた。
ペンダント型の蛍光灯が大きく揺れていた。
数値としては巨大地震に匹敵するマグニチュードだが、地球の深部が震源地なので、陸地では最大で震度5強で、津波の心配もないらしい。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック