FC2ブログ
2015年06月05日 (金) | Edit |
昨夜の天気予報で、この時期としては珍しく霜注意報が出ていたので心配したが、朝のうちそれほど冷え込んではいなくて、野菜たちも特に寒さにやられてしまった形跡はなかった。
キュウリが2本採りごろになっていたので収穫した。今季の初物だ。
これからはしばらく朝食のサラダに使うキュウリは買わなくて済みそうだ。
七色の野菜が混ざった葉物も初物が今日のサラダに入っていた。
いよいよ自分の畑で採れた野菜が口に入る時期が近づいてきたようだ。
タマネギは、ほとんどの茎が倒れ収穫時期が来ているが、今日の午後からの雨でしばらく様子を見ることにした。
先日の雨で大分実も大きくなってきたものもあり、まずまずの大きさになったと思う。
今日は10時半に予約していた上田のクリニックに行った。
来月の大腸内視鏡検査の予約を取るための診察だ。
携帯に入力してある予定表を見て14日の火曜日が空いていたので、その日に検査を入れてもらった。
待ち時間も含めて35分で終わってクリニックを出ることができた。
早めに終わったので、帰り道の途中にある上田アリオによって、ヨーグルトやバナナなど在庫がなくなった食料品を買って帰った。
意外とレジが混んでいたので、待たなくて済むセルフレジで精算した。
ちょっとまごついたが、普通のレジを通るよりは早く済んだ。
家に帰って、検査日をカレンダーに書き込もうとしたら、別の予定が入っていた。
日本水彩上田支部の例会の日になっている。
折角入会資格ができたのだから、今月から例会に行くつもりだが、その予定を携帯のほうの予定表に入力し忘れていた。
すぐにクリニックに電話して、翌日に検査日を変更してもらった。
前日から検査食になるので例会では空腹に耐えなければならないが・・・。
天気予報どおり3時前から雨が降り出し、夜には本降りになった。
足元が涼しくてコタツが欲しくなるような気温になった。
北海道では雪も降ったようだ。
昨日の衆議院憲法審査会では、自民党など各党の推薦で参考人招致された憲法学者3人が、集団的自衛権の行使を可能にする安全保障関連法案について、いずれも『憲法違反』との見解を示した。
当たり前の話であって、学者でなくてもだれでもが普通に考えれば違憲であることは間違いない。
それでも自公政権は今国会で、何が何でも押し通そうとしている様子だ。
何としてでも押しとどめなければいけないのだが・・・。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック