FC2ブログ
2015年06月07日 (日) | Edit |
今朝は5時半に目覚ましをセットしておいた。今日は恒例の道路の草刈りの日だ。
4月の道路清掃の日をうっかり忘れて欠席してしまったので、今回は欠席するわけにはいかない。
5時ごろから目が覚めて、うつらうつらしていた。
目覚ましで起きて着替えをし、髭を剃り洗顔した。まだ眠いが刈払機に油を入れて出かけた。
道路は、今日都合で出られない人たちが、半分ぐらい刈ってくれていたので、1時間もかからずに終わり解散となった。
道路の草刈りの後はこれも恒例になった池の手前の空き地の草刈りをした。
一通り刈り終って家に戻ったら8時を少し回っていた。
朝食の後は、畑に行ってタマネギを収穫した。
一昨日の雨でまだ土が柔らかいのでタマネギを引き抜くのが楽だった。
やはり全体的に小ぶりで、満足感が足りない。
今日は一日畑に天日干しにして、明日ジイ小屋の屋根の下に束ねて吊るす予定だ。
収穫した玉ねぎ
タマネギの後は、ニンジンを間引きした。
折角発芽して伸びてきたニンジンの苗を間引くのは、いつものことながら気が引ける。
一所に5本も6本もまとまって出ているところもあり、4,5㎝間隔で1本ずつ残して間引くと、残った苗の3倍ぐらい引き抜いたことになった。
大きなニンジンを収穫するには仕方がないことだが、どうも間引きはあまり好きではない。
間引きしたニンジン
畑の道路際に今育てている花の苗を植えるため、鍬で耕し苦土石灰を撒いた。
1週間もすればマリーゴールドやアスター、ナデシコなどが植えられるほどに育つので、天気を見計らって植えるつもりだ。
草刈りをする頃は雲が多めだったが、午前中の畑仕事の間に、雲が取れて強い陽射しになり、汗をかいた。
午後からは、早起きで寝不足だった分を、しばらく居眠りして取り戻した。
夕方久し振りにテレビ放映があったサッカーの浦和対清水の試合を観た。
今日浦和が勝ってガンバが負けるとファーストステージの優勝が決まるという。
また去年までのように、ここぞというときに負けてしまうのではないかと思いながら観戦していたが、今日の試合では、しっかり守備も安定していて浮足立つようなことはなかった。
前後期の2ステージ制が復活して、まだ前期なので精神的にもゆとりがあったのだろうが、試合の進め方は落ち着いていて勝つべくして勝った感じだ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック