FC2ブログ
2015年06月10日 (水) | Edit |
今日は朝からスカッと晴れ渡った。天気がいいと畑に出たくなる。
昨日途中で終わったカボチャの棚栽培のための単管パイプの組み立てを始めた。
一人で組み立てると、なかなか思うようにいかない。
今日は少し長いパイプの組み立てだったので、片方を立ててもう一方をジョイントさせようとすると、手を放した途端に立てていたパイプが倒れてしまう。
何度も何度も同じ失敗を続け、ようやく組み立て終わったら、お昼になっていた。
余程バアを呼んで手伝ってもらおうと思ったが、暑い炎天下だったのでやめた。
午後になって組み立てたパイプの上に棚を作った。
冷たいお茶を持って来てくれたバアから、「棚に作るのと、土の上で作るのとどう違うのか?」と尋ねられて答えに窮した。
雑草に紛れないから収穫しやすいと答えたが、ほとんど答えになっていない。
実際には遊び心でやっているだけなのだが・・・。
農作業というのは結構単純で大変だ。
何か工夫して面白くならないかと考えながら身体を動かすのが、いいのだと思っている。
大体は失敗するのだが・・・。
夜体重を計ったら昨日より0.5㎏も減っていた。
カボチャ用の棚が完成
炎天下の作業を終えた後、昨日の上田支部の例会で途中になっていた静物画をひとまず完成させた。
未熟だが今のジイにはこの程度にしか描けない。
上田支部例会で描きかけ蜷田t絵を完成させた
続けて、彩明会の例会で描きに行った大岡温泉からの風景を描いた絵をまた手直しした。
どうしても北アルプスに向かって幾重にも連なる山々の遠近感を表現できなくて何度も描き直している。
もう画用紙の表面がざらついてきたし、絵の具の色が濁って見えるようになった。
もうこれ以上はいじくらない方がいいだろう。
今週末の彩明会の例会の時に持ち寄って講評を受けることになっている。
大岡温泉の風景画
夕方涼しくなって空が茜色に染まった。
東の空を見ると、すごく変わった雲が浮かんでいた。
放射状に広がってただならない感じだ。
今の日本の状況を現しているような気がした。
おかしな雲が東の空に
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック