FC2ブログ
2015年06月13日 (土) | Edit |
今日は彩明会の例会の日だ。
今日の例会は、明神池で写生なので、いつも車で迎えに行くFさんのところまで行く必要がない。
Fさんの家は明神池から歩いて2分のところだ。
みな集合時間が早いので8時半過ぎに家を出た。
7分で集合場所に着いたが、もう3人が来ていた。
今日は二人が欠席だったので、合わせて8人、一番最後に一番近いFさんがやってきた。
9時になっても来ないので、迎えを待っているのかと心配になって電話したら、例会を忘れていたようだ。
いざ描き始めようとしたら携帯のイーゼルを持ってくるのを忘れていた。
まさか画板を持って描くわけにもいかず、近いので家まで取りに戻った。
はじめのうちは、木陰の涼しいところで描いていたが、時間が経つうちに直接陽が当たるようになってきたので、少しずつ移動しているうちに、サクラの木の下に行く羽目になり、毛虫が落ちてこないか心配しながら描いた。
明神池の周りの松林の松の木がすっかりマツクイムシにやられてスカスカになっていて、景色が一変していた。
松並木を描くつもりだったが、とてもそんな気になれず、梅野記念美術館の建物を入れて描くことにした。
お昼休みをはさんで午後1時半まで描いた。
描きなれている場所なので、他の人の出来上がりも早く、先生に講評をしてもらうためみんなの作品を並べたが、みなほぼ完成に近い出来上がりになっていた。
ジイは、2,3点手直しすべきところを指摘された。
明神池と梅野記念美術館 ジイの描いた絵
2時前に家に戻ってきたので、一休みしてから、指摘されたところなどを手直しして完成させた。
絵を描き終った後、畑に出た。えんどう豆の花がたくさん咲いていた。
いくつか食べられそうだったので収穫したが、10個もなかったので、バアに茹でてもらって明日の朝のサラダに入れて食べることにした。
家の入口の花壇に植えたペチュニアやマリーゴールドがようやく咲き出した。
もっと株が大きくなって花もたくさん付くようになれば見栄えも良くなるだろうが・・・。
家の南側や西側の麦畑の色がますます黄色くなってきた。
穂先だけではなく、茎も緑色から黄色のストロー色に変わってきた。
間もなく収穫されるのだろうか?
花いっぱいのエンドウマメ 家の入り口の花壇 家の南側の麦畑
サッカーのなでしこジャパンがカメルーン戦に勝って決勝トーナメントに進出が決まった。
予選リーグは、いずれも水彩画の例会にぶつかって生放送を見ることができなかった。
夜8時からの再放送を見始めたが、前半2点を取ったところでもういいやと思い見るのをやめた。
結果が分かっていて見るのはあまり面白くない。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック