FC2ブログ
2015年06月17日 (水) | Edit |
今朝は6時に起きて、なでしこジャパンの試合を観た。
テレビを点けたら、ちょうど1点が入った後だった。
これなら、試合が終わるまでに何回ゴールシーンが見られるだろう、と期待しながら観ていたが、なんてことはない最初の1点だけで終わってしまった。
昨日の男子と同じで決定力不足は否めない。
朝のうち薄曇りだったので、畑の草取りをした。
昨日の草取りで半分残したままだったので、残りの半分の草取りだ。
曇って涼しいかと思ったが、薄日でも蒸し暑くて汗が噴き出た。
午前中で終わるかと思っていたら、午前、午後それぞれ2時間ずつやってようやく取りきることができた。
午前中はまだ昨日の雨の影響で土が少しぬかるんでいて、手袋を付けて取ると土がくっついてきて、指先が滑って草がうまく抜けないので、手袋を外し素手で草を抜き取った。
草取りを終えたら、指先が痛くなってしまった。
午後3時ごろ草取りを終え、一息ついてから一昨日から描き始めた田植えの風景の彩色を始めた。
新聞に掲載された画像を使って絵を描くのは初めてだが、描き終わった絵を展覧会などに出品するときは、著作権法に触れるのだろうか、などと考えながら描いた。
6月1日付けの信濃毎日新聞に載っていた写真だ。
確か鬼無里の小学校の田植えの記事だった。
絵を出品するようなことになったら新聞社に確認してみよう。
画題に使った新聞記事 描いている絵
1時間ほど描いていると、部屋が暗くなってきて、気が付くとあっという間に外がザーザー降りの雨になっていた。
灯りを付けて描くと絵の具の色合いが違って見えてしまうので、お絵描きは終わりにした。
長野県内は午後からあちこちで大雨になっているようで、小谷村や大北地域では土砂災害警戒警報が発令された。
明日白馬村や小谷村に釣りに行く予定をしていたが、明日の天気予報もあまりよくなさそうなので、釣りに行くのは見合わせることにした。
今日の雨
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック