FC2ブログ
2015年06月20日 (土) | Edit |
今日は朝から青空が広がっていて、里山同好会の例会を中止にしたのが悔やまれるようないい天気に見えた。
ただ、浅間山や蓼科山など山は雲に覆われていて、おそらくその中は霧か雨になっているのだろうと予測できた。
浅間山は16日に小噴火を引き起こした後、昨日も二度目の噴火があったようだが、このところずっと姿を見せていないので、噴煙が上がる様子は見ることができていない。
今日は噴煙ではなく、積乱雲がどんどん大きくなっていくのが見えた。
姿が見えない浅間山
出かける予定がなくなったので、昨夜書けなかった昨日のブログをアップした後、刈払機で草刈りをした。
家の入口の芝生や西側の道路沿いを刈った後、畑の東側、南側を続けてやった。
昨日の涼しさが嘘のように、今日は一転して強い陽射しで暑くなった。
この陽射しも午前中だけだった。
バアとミッチャンが午後、市民大学で明神池のほとりにある梅野記念美術館に行くので、車で送って行った。
市民大学はヤマちゃんも登録しているので、普段はヤマちゃんが車で一緒に行ってくれるのだが、今日はボランティアで施設の慰問活動に出かけるので、ジイが代わりに送って行った。
今回の市民大学は、梅野記念美術館が会場なので、昨日までは歩いて行く話にもなっていたようだが、里山同好会の中止でジイが送迎できるようになった。
天気予報では、午後から雨の予報だったが、バアたちを迎えに行くまで降らずに持ちこたえた。
戻ってきて30分もしないうちに土砂降りの雨になった。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック