FC2ブログ
2015年06月24日 (水) | Edit |
今日も朝から晴れて暑くなった。
午後から雲が広がってきて、3時半ごろにわかに空が暗くなってきたと思ったら、大粒の雨が落ちてきてあっという間に土砂降りの雨となった。
1時間もしないで雨は止んだが、畑にはたくさん水たまりができていた。
そのまま夜まで雨が降らないので雨はこれで終わりかと思ったら、また夜9時前から降り出した。
今年は、梅雨らしい天気が続く。
午前中、バアが今年最初のブルーベリーの収穫をし、早速ブルーベリーソースを作っていた。
もうスーパーで買ってこなくても、毎朝食べているヨーグルトにかけて食べることができそうだ。
収穫が始まったブルーベリー
午後から、ジイ小屋の片付けをして、模様替えをした。
ジイ小屋は、ジイが木工作業をするために作ったものだが、最近は木工のほうはすっかりご無沙汰になってきた。
それよりも移住してきてから始めた水彩画のほうに自分の趣味の力点が変わってきた。
そこで、水彩画のアトリエとして使いやすいように模様替えをすることにした。
木工用の作業台などを片付け、床に敷いていた養生シートをはがした。
まだ新品同様の床が姿を現した。
部屋の隅に収納用の台として置いてあったライティングデスクをキャスターに乗せ、イーゼルの代用にしようと思う。
うまく使いこなせるかは未知数だが・・・。
照明器具は、いままでジイの好みで電光色だったが、水彩画の色を自然光に近い色で見るには、昼白色の電球に変えたほうがよさそうだ。
ジイ小屋の内部
家の周りの麦畑が、もう収穫を待つばかりになっていた。
昨日の土砂降りで、一部穂が倒れているところも見受けられるようになっていた。
午後になって、稲の収穫の時に見かけるキャタピラの付いたコンバインがやって来て、まず家の西側の畑の麦を刈り始めた。
全部終わる前に夕立が来て、慌てて引き上げて行った。
こんな不安定な天候が毎日続くので、収穫する方も大変なことだろう。
大型のコンバイン 西側の麦畑
日中我が家のデッキでのんびりする3匹の猫たち、屋根から落ちてくるスズメのヒナたちを、寝たふりをしながら?待っている。
ハナ チビ マル
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック