FC2ブログ
2015年06月25日 (木) | Edit |
今日は一日晴れて雨は降らなかった。
バアは3カ月に一度の定期検診で東御市民病院に出かけた。
一人家に残ったジイは、2階のプレールームや小屋裏にあった水彩画の道具や参考図書などを、ジイ小屋まで運んだ。
荷物を持って2階からジイ小屋まで何往復もしたので、いい運動になった。
2階のプレールームが、広々してすっきりしたので、また和室に動かしてあったテレビをプレールームに戻した。
それでもまだスペースに余裕があるので、玄関ホールに置いてある電動ウォーカーを2階まで上げようかと思ったが、さすがにこれは重すぎて一人ではどうにもならない。
分解して、運び上げることもできるが、今度使わなくなって下におろすときは、他人に頼まなければならないことになるだろうから諦めた。
いつもなら11時ごろまでには戻ってくるはずのバアが、11時を過ぎてもなかなか戻ってこないので心配したが、11時半少し前に薬局を終えてこれから帰る、という連絡があった。
しばらく車を運転していなかったので、余計な心配をしてしまう。
前回の検診のとき開業医への転院を示唆されていたので、紹介状を書いてもらうのに時間がかかっているのかと思ったら、その話はなくて、次回の予約も取れたそうだ。
ひとまず転院騒動は収まったのか?
お昼の時間になっていたので、上田アリオへの買物ついでに外食することにした。
最近お肉を食べる機会が少なくなったせいか、外食の時ぐらい肉類にしようかと、ハンバーグ屋で食事をした。
ハンバーグが150gと200gの2種類あるというので、ジイは200gを頼んで食べた。
バアが食べ切れないで残した分も食べたので、最後にはお腹が苦しくなってしまった。
食事の後は、明後日の来客のための食材なども買ったので、普段より多い量になった。
買物から戻った後、ジイ小屋の整理をした。
昨日あらかた木工に使っていた作業台や不必要になった道具などを片付けておいたが、今日水彩の道具を運び入れると、また狭く感じるようになった。
梁の上の空間に板を敷いてその上に、あまり使わない道具などを収納した。
絵を描いていると、少し離れたところから見て、構図や色の配置などを確認することが必要だ。
そのためには少し余裕あるスペースがないと、後ろに下がるたびに何かにぶつかってしまう。
片付けが終わったらもう夕食の時間になっていた。
夕食後、天気予報で明日の午後からまた雨の予報が出ていた。
明日、ジャガイモを掘って、明後日の昼食の食材に使うつもりだったが、まだ外が明るかったので今日4本ほど試し掘りしてみた。まだ、粒が小さいものが多かったが、食材として使えそうだ。
試し掘りしたジャガイモ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック