FC2ブログ
2015年06月30日 (火) | Edit |
昨夜は11時頃から始まったウィンブルドンテニスの錦織選手の初戦の試合を、最初から最後まで見てしまったので、試合が終わった午前2時半ごろから、ブログを書いたりしていたら、空が白々と明るくなってきてしまった。
それでも朝7時には起きたので、睡眠時間は3時間しかない。
そして、一日頭が霞がかかったようにボーっとしていた。年を取ると睡眠不足はこたえる。
朝から空は分厚い雲に覆われていて、日射しは弱く、いくらか風も吹いているので、絶好の草取り日和だった。
ヤマちゃんも早くからせっせと草取りをしていた。
キュウリが一日数本収穫できるようになってきたが、葉がうどんこ病になって来たようで心配だ。
アンズの実がいい色になってきたので収穫した。
といっても2本あるアンズの木で実がなったのはわずかに4個だった。去年は虫に食われてゼロだった。
今年は花が咲いた後、消毒したので毎年アブラムシにやられて葉が縮んでしまうことはなかったが、結実は少なかった。
アンズは早速バアがジャムにしてくれた。
採れたアンズ
朝のそのほかの野菜の収穫をひととおりした後、ジイも草取りを始めた。
2日間晴れて風もあったので、先週あれほど降って畑をうるおしていた雨の恵みは、すっかり蒸発してしまったようで、土の表面が硬く固まり、ひび割れが始まっていた。
雑草はしっかり根付いて、手の力だけでは抜き取れないので、鎌を使って根元から切り取った。
お昼まで、やったところでもう体力は使い切ってしまった感じだ。
昼食後少し休んだ後眠気を振り払って、上田のイオンまで買い物に行った。
25日に上田アリオに行って以来だから5日ぶりの買物だ。
今日はコープの宅配もあったが、生鮮品や乳製品など足りないものが出てきた。
イオンは久し振りなので広い店内を歩き回った。買い物をしたのは食料品だけだったが・・・。
1時間ほど歩きまわったら疲れてしまったので、新しくできた100円コーヒーのコーナーで、コーヒーを飲んで休んだ。
ガソリンスタンドに寄って給油もしたが、給油するたびにガソリンの値段が数円ずつ上がっている。
買物から戻ったら、草取りの続きをするつもりだったが止めた。
ため池の土手に今季最初のユウスゲが咲いていた。
今日は早めにブログを書き上げ、寝ることにしよう。
今年最初のユウスゲ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック