FC2ブログ
2015年07月05日 (日) | Edit |
昨夜の天気予報では、今日は一日雨だったはずだが、雨は降っていなかった。
雨が降り出す前にと、上田に買物に出かけた。最近行くようになった上田のカインズに行った。
猫ご飯を買うのが主目的だが、東御美術会の作品展の案内用ハガキの用紙を買うのも目的だった。
次回の例会までに250枚印刷して、庶務のTさんに渡す約束をしてある。
ジイ小屋をアトリエとして頻繁に使うようになったので、ジイ小屋のトイレの芳香剤や流し用に洗剤なども買った。
カインズのあとはアリオに行ったが、日曜日で混み合っていた。
今日はハッピーデーではないが、毎月送られてくる5%引きのチケットがあったのでそれを活用した。
午前中のうちに買物を済ませて家に戻った。
お昼過ぎ、ご飯をあげるとすぐいなくなることが多くなったミーちゃんが、珍しくデッキのベンチでしばらく休んでいた。
凶暴なシロクロにしっぽの上を噛まれ、なかなか傷が治らず見た目にも弱っていたが、ようやく出血が止まり、傷の表面も固まって来た様子だ。
毛づくろいもできるようになったのか、毛並みもきれいになっていた。
夕方クロとチビが並んでいたのでその姿も撮った。色は違うが、顔つきは親子だ。
ミーちゃん クロとチビ
ポチのお墓の周りに植え替えたスカシユリが満開になり、お墓の他の花が目立たないほどになった。
植え替えたからよかったのか、この場所の土が合ったのかよくわからないが、来年も同じように咲くのだろうか?
満開のスカシユリ
畑のカボチャが、ジイの作った棚の上まで伸びてきた。
ここまでは思い描いていた形だが、ツルの勢いをみると棚が小さすぎる感じがする。
誘引した途中で実がなりだしたものもある。これが大きくなったら、どうなるのだろうか?
カボチャが棚の上で伸び始めた 支柱の途中でできたカボチャ
午後は、ジイ小屋で、NHKのトルシンという番組に投稿された写真を参考に、千曲市の姥捨の棚田の夕景を描き始めた。
棚田の配置を正確に書き写すのは意外と難しかった。
田んぼは建物と同じで、少しバランスを間違えると、田から水が抜けているような形になってしまうので、結構デッサン力が求められる・・・。
デッサンを終えた後、水面以外の田の法面(のりめん)など暗い部分だけ、セピアで塗りつぶした。
これで、水面のデッサンが正しく出来上がっているか確認できる。
少しおかしな個所もあるが、これが今のジイの力量だからこれから着彩を進めて行くつもりだ。
姥捨の棚田の夕景 描きかけの絵
昨日マイスターからブログコメントの書き込みがあった。嬉しかった。
元気に暮らしているだろうか?
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック