FC2ブログ
2015年07月06日 (月) | Edit |
今日は一日青空が出なかった。朝から曇って外は薄暗い感じだった。
午後3時過ぎからは雨音がするほどではないが、しっとりと土が濡れて来るような霧雨が一時降った。
今日は女子サッカーワールドカップの決勝戦ということで、朝食の後8時から始まる試合を固唾をのんで観はじめた。
あっという間に2点目、3点目をアメリカに入れられ、それ以降はかわいそうで観ていられなくなってテレビから離れた。
最後は2-5で負けたようだ。試合開始前から実力差は否めないと思っていた。
最終的には0-2ぐらいかな、と思っていたので序盤の大量失点は予想もしていなかった。
来年はオリンピックだが、余程スーパースターが現れない限り、アメリカには勝てないだろうな。
サッカーの楽しみが中断してしまったので、午前中早くからジイ小屋にこもって、昨日から描き始めた姥捨棚田の夕景の絵の続きを描いた。
お昼まで描いたあと、午後一番で野菜の収穫をした。
ダイコンの花が咲き始めて心配なので試しに一本抜いたら、縦にすじが入って割れていた。
さらに次々と抜いてみると5本は割れて途中で腐ったり、三つ又になっていたりしてとても食べられる状態ではなかった。
夏場のダイコンは、育ち過ぎるとすぐ傷むようだ。特にこの1週間よく雨が降ったのも影響したのだろう。
4本は無事だったのでヤマちゃん家と半分ずつして、冷蔵庫で保存することにした。
まだ育っていない3本だけ畑に残した。
冷蔵庫で保管しておいた去年の三五八漬けに、昨日買い物で買ってきた三五八漬けの素を足して、キュウリを漬け、今日のお昼に食べようとしたら、セメダインのような臭いがした。
食べた後少し舌に刺激があったので、食べるのをやめた。
発酵が進んでしまったようだ。今年はぬか漬けに挑戦してみようか?
野菜の収穫期が一気に来てしまうので、保存の仕方、食べ方が課題だ。
大根とキャベツ
野菜の収穫の後はまたジイ小屋で続きを描いて、5時前にようやくひと先ず描き上げた。
一度八重原夕焼けを描いて、思うように描けなかったが、今回もまた成長していないようだ。
また、色を落としてもう一度夕焼けを描き直した方がいいかもしれない。
完成した絵
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック