FC2ブログ
2015年07月07日 (火) | Edit |
朝のうちは曇っていた。少し空が明るくなる時もあったので晴れるかと思ったが、青空がのぞくことはなかった。
朝食を食べた後、畑に行ってキュウリを収穫したら10本も採れた。
畑の土が水分を含んでいるので、なかなか草取りができないでいるが、落花生の畝の周りが、雑草のほうが背が高くなっているところもあったので、そこだけは草取りをした。
間もなく雨が落ちてきたので、草取りは終わりにした。
その後は夜まで雨が降ったりやんだりの状態が続いた。
アジサイが雨に打たれながら生きいきとしていた。
雨のアジサイ
今日はコープ長野の配送日で、4月から研修で助手席に乗って来ていた若い女性が、先週の審査員を同乗させた試験に無事合格したらしく、今日は一人で配達にやってきていた。
まだ車の運転など慎重なのか少し到着まで時間がかかるが、頑張るようにエールを送った。
午前中ジイ小屋で昨日の絵の続きで、夕焼けの色を落としてもう一度描き直した。
絵の具にむらが出る原因に、絵の具の水分が立てかけている画紙から下へ流れることに気が付き、床において画紙を水平にして描いてみた。昨日よりはむらが出なかった。
ジイ小屋の中
夕方、東御美術会の会員展の案内ハガキを100枚印刷した。
去年会員展の作品目録を350枚印刷したときに、一気に印刷したら途中でプリンターが故障してしまった。
結局それでプリンターを買い替えなければならなくなった。
まだ今週末までに全部で250枚の印刷を仕上げればいいので、少しずつ印刷することにした。
今日がジイの母親の命日だ。毎年七夕が命日なので忘れることがない。
早いもので27年が経った。生きていたら今のジイの生き方をどう思うだろうか?
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック