FC2ブログ
2015年07月09日 (木) | Edit |
今日も朝から雨が降ったりやんだりの梅雨空になった。
いい加減に青空と眩しい太陽を見たいのだが・・・。
強い日射しがなくても育つ野菜がある。
午前中キュウリやキヌサヤ、ハツカダイコン、ブロッコリー、ハクサイとブルーベリーを収穫した。
収穫した野菜
最近の食卓は野菜が中心だ。
今朝、昨日漬けたキュウリのぬか漬けを食べたら、塩が強すぎたので30分ほど塩抜きした。
カボチャも順調に生育していて、棚の上に伸びる途中にできたカボチャが、もうこぶし大になっている。
これが大きくなってきたら、どうなるのだろうか?
もう自家消費できる以上に結実しているので、出来過ぎの心配をしている。
ジャガイモの葉が枯れ始めた。
そろそろ収穫時期が近づいているが、まだ土が湿り過ぎているので、もう少し待った方がいいだろう。
去年は7月22日に収穫しているが、今年は種イモの植え付けが1週間早いので、そろそろ収穫時期を迎えているのだが・・・。
野菜を収穫した後、これから収穫する野菜達に追肥した。
カボチャ 収穫期を迎えたジャガイモ
今日は、日本水彩画展の去年と今年の図録を会員、会友の作品を中心に見て過ごした。
来年に向けて、どんなモチーフで描こうか考えているが、2年の図録を見る限り、毎年同じようなモチーフで描いている人が多いことが分かった。
ジイに置き換えれば、みちのくの渓流をもう一度描いてもいいのかなと思った。
午後から夜にかけて、東御美術会の案内ハガキの残り150枚を印刷した。
これで頼まれているハガキの印刷は終わった。
次は作品目録なので、これは9月になってからになるだろう。
プリンターは故障せず順調に動いている。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック