FC2ブログ
2015年07月10日 (金) | Edit |
今朝は7時前に玄関のチャイムが鳴る音で目を覚まされた。
組長さんが町内会費の集金にきたのだ。
7時には毎日のように我が家の前を通って畑に来ているので、昨夜は、ひょっとしたら7時前に集金に来るかもしれないという思いが頭をよぎったが、まさかそれはないだろうと勝手に決め付けて寝た。
事前に今日集金に来るという通知は貰っていたのだが・・・。
急いで起きて用意してあったお金を渡した。
朝のうち霧が出ていて、曇り空のようだったが、次第に霧が晴れ、雲もなくなってきて久し振りに青空を見ることができるようになった。
早速畑に出てみたがまだ畑の土は、昨日の雨でぐちゃぐちゃだ。
久しぶりの青空
ジイ小屋を模様替えした時に出た不要な木切れや剪定枝などが溜まっていたので、火燃しをした。
燃やすものがたくさんあったので、全部燃やし終わるのにお昼前までかかってしまった。
ただでさえ久し振りの晴れで気温が上昇したのに加え、火燃しの熱でサウナ状態になった。
少しは体重が減っただろう。
午後ネット注文していた50号の画用紙や絵の具が届いたので、早速ジイ小屋で次の作品の準備に取り掛かった。
まずは今年初入選となったみちのくの渓流の風景をもう一度描くことにした。
今度は、前回描けなかった朝もやに日光が射す感じを描ければと思っているのだが・・・。
今日はデッサン前の全体の構図を、水にぬらすと色が落ちるペンで描くところまで。
新しい絵の準備
今日は日中31℃まで上がって真夏日となった。
このところ20℃前後までしかなかったので、すごく暑く感じた。
ジイ小屋にはエアコンの設備もあるが、省電力のためまだ一度も使ったことはない。
とりあえず扇風機で我慢しようとしまってあった扇風機を出して組み立てた。
本宅のリビング、寝室プレイルーム用の3台の扇風機も合わせて組み立てた。
今日はセットして試運転だけで、使うことはなかったが・・・。
扇風機を出した
庭のイトランが満開になった。
庭の片隅に植えられているが、花が咲いている間は存在感を自己主張している。
イトランが満開
5時ごろになって浅間山を見ると、周りの雲が取れて、噴煙だけが上がっているのが見えた。先月16日に小噴火を起こしてから、なかなか見ることができなかった噴煙をようやく見ることができた。
見えたからどうということでもないが、火山性微動が続いているらしいので、御嶽山のような大噴火がないことを願うばかりだ。
日本の政治があまりにもひどい状況なので、それへの国民の怒りに活火山まで呼応しているのではないかと思えてしまう・・・。
噴煙が上がる浅間山
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック