FC2ブログ
2015年07月12日 (日) | Edit |
今日も朝からいい天気で気温もうなぎ上りに上がった。
午前中、昨日の例会で彩明会の今年度下期の講師への謝礼金を集金し、講師へ支払ったのと、講師が今月傘寿を迎えるのでその記念品を購入した領収書を預かったので、その会計処理をパソコンで入力した。
現金の残高を確認して、会計としての仕事を済ませた。
残りは10月に1泊の写生旅行に行くことになっているので、その際の会計をやりくりすれば彩明会の会計としての役目はほぼ終わる。
会長さんがしっかりしているので、会計としては気楽なものだ。
そのあとは昨日の例会で描いた絵の手直しをした。
さらに昨日講評のあとに14日に搬入するロビー展に出品する田植え体験の絵を見てもらって、指摘された箇所があったので、それを修正したあと額縁に納めた。
ロビー展に出品する絵
午後、昼食の後かんかん照りの中、ジャガイモの収穫をした。
掘ったのは全部で7畝あるうちの2畝だけだったが、まずまずの収量があった。
毎年収穫した後はしばらくジイ小屋で乾燥させるのだが、今年はジイ小屋をアトリエに模様替えしてしまったので、そこに干すと絵が描けなくなるので、今回は2階のプレイルームに新聞紙を広げて干した。
2畝だけでもかなりのスペースが必要だった。
2,3日干した後保存箱に移し、またその次様子を見て少しずつ収穫していくつもりだ。
ジャガイモ収穫 2階のプレイルームに干したジャガイモ
わずか1時間ちょっとの作業だったが、汗びっしょりになった。
その後は家で涼んだ後4時半過ぎから再び畑に出て、ミニ耕運機で落花生の畝の周りを耕した後、ほぐれた土を落花生の苗に土寄せした。
落花生の葉の根元にはもう黄色い花が咲いていた。
もっと葉が茂って、さやが伸び始めたころもう一度土寄せする予定だ。
落花生の土寄せをした
ミニ耕運機を出したついでに、タマネギの収穫した跡など雑草が伸び始めたところを耕した。
もう手で草取りをするには手に負えないほど雑草が生い茂っていた。
梅雨の長雨の後今日で三日晴れて暑くなったので、雑草が一気に伸びている。
まだ草取りをしなければいけないところが残っているが、ミニ耕運機で耕し終わったらもう6時を過ぎていた。
バアがブルーベリーを収穫した。
今年もう何度目になるか、もうピークは過ぎたと言っているが、まだまだ奥手の樹も残っているので、まだしばらく採れそうだ。
カボチャが一気に大きくなってきた。
支柱の途中にぶら下がっているカボチャが直径で10cm以上になった。
このまま大きくなってもぶら下がっていられるのか心配だ。
バアが収穫したブルーベリィ 大きくなってきたカボチャ
庭のデッキの前のユウスゲが今年最初の開花をした。
ため池の土手のユウスゲはだいぶ前に開花し始めたが、庭のユウスゲは今日が初日だ。
毎年咲くこのユウスゲを見ると、ここに移住してきてよかったなと思う。
大好きなユウスゲ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック