FC2ブログ
2015年07月13日 (月) | Edit |
今日で4日続けて晴れが続いた。気温も30℃に達する真夏日だ。
昨日は庭のユウスゲが初開花したが、今朝になって気が付いたが、カンゾウも一気に開花していた。
一気に咲いたカンゾウ
朝9時過ぎに家を出て松本に出かけた。
三才山トンネル付近で道路工事のため片側通行になっていたが、それほど待たされずに通過することができた。
市内で用事を済ませた後、井上デパートやパルコなどショッピングを兼ねて街中ウォーキングをした。
舗装された道路が熱気で暑くなっていた。
丸善で旅行ガイドブックや水彩画関連の本を立ち読みしたが買わなかった。
昼食は花扉で和食の昼定食を食べた。松本に行くと最近はこの店でお昼を食べることが多くなった。
いろいろ新しい所を開拓する元気がなくなってきたのか?
アリオの駐車場にとめておいたので、アリオで3,000円以上の買物をしたが、3時間を超えていたために追加料金を払わなければならなかった。
午後3時半ごろ帰宅したが、家の中はムッとするほど暑くなっていた。
一息入れてから家の掃除をした。普段は土日のいずれかでやるのだが、他の用事にまぎれてやり忘れていた。
掃除の後は、少し外が涼しくなってきたので1時間ほど畑で草取りをした。
そんなに長い時間ではないのにくらくらしてきて熱中症のような症状になった。
今日は全国的に猛暑日になって、高齢者の熱中症に注意喚起が報道されていたが、他人ごとではなく、その高齢者の部類に自分も入ることを思い知らされた。
明日の朝食から大腸の内視鏡検査のための検査食になるので、夕食はいつものカロリー制限食ではなくたくさん食べた。
食事の後、空が赤く染まってきたので外に出ると久し振りに素晴らしい夕焼けとなった。
涼しい風も吹いてきたので夕涼みしながらしばらく夕焼けに見入っていた。
刻一刻変化する色合いは、ジイの水彩画の力量では描けない・・・。
夕焼け① 夕焼け② 夕焼け③


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック