FC2ブログ
2015年07月15日 (水) | Edit |
もう梅雨が明けたのではないか、と思うような天気だ。
朝は霧で見通しがきかなかったが、7時半ごろには青空が出てきて、気温が急上昇した。
今日は上田のクリニックで内視鏡検査を受けるため7時45分に家を出た。
軽トラで行くつもりだったが冷房の利くフィットで行くことにした。
いつもなら30分で到着するが、通勤ラッシュにぶつかって40分かかった。
クリニックでは早速個室に入って、下剤の入った液体2リットルを2時間かけて飲んだ。
さらにおまけの500ccを飲まされてようやく検査へのゴーサインが出た。
隣の個室では、私より年配のお爺さんが、もう下剤は飲めないと駄々をこね最終的には検査を拒否していた。
ジイは頑張ったかいがあって、一番に検査を受けることができ、12時前に終了した。
またポリープ2個が見つかり、切除されたが医師の見立てでは良性の腫瘍のようだ。
最終的には2週間後の診察で病理検査の結果を聞くことになった。
検査はお昼前に終わったが、車を運転するというので、薬の影響を考慮して午後2時まで足止めになった。
その間個室で持って行ったタブレットで新聞や週刊誌を読んで過ごした。
まだ時折腸内に残った下剤が外に出たがって、そのたびにトイレに行ったが、個室にトイレがあるので何の気兼ねもなく楽だった。
2時になってクリニックを出て、まっすぐ家に帰った。
家を出るときは、帰りに上田アリオに寄り、美味しいものを買って帰って食べるつもりでいたが、クリニックで今夜から明日の昼までの検査食を渡されてしまったので、美味しいものを食べるのはお預けだ。
夜まで何も口にできないので、早く家に帰っても何もする元気が湧かなくて、ボーっとしていた。
テレビを点けると、衆院の特別委員会の強行採決のニュースを見る羽目になって、空腹に怒りが加わって爆発しそうになってしまう。
5時過ぎになって少し涼しくなってきたので、キュウリやモロッコインゲンの収穫をした。
キュウリは10本以上もとれたので、またぬか漬けにしたが明日の夕食まで食べられない・・・。
収穫の後は、畑の草取りをした。
また明日から台風の影響による雨になりそうなので、その前に出来る限り草取りをしておかないとまたいつできるかわからない。
家の南側と西側の麦畑だったところも、今日は朝からトラクター3台がフル稼働して夕方暗くなるまで耕した後、肥料なのか種なのかわからないが何か蒔いて引き揚げて行った。
バアは一日中家の中でトラクターの騒音に悩まされた、という。
ジイも薄暗くなってきたので草取りを途中で終わりにしたが、時計を見たら7時を過ぎていた。
その後、レトルトの夕食を食べたら、食べるというより飲むと言った方が正しいスープだった。
もういい加減液体を飲むのはうんざりしているのに・・・。
体重は一昨日の夜に比べると1.7kgも減っていた。
夜のニュースで、国会周辺では強行採決に抗議するデモの様子が報じられていた。
若い人たちの姿も映っていた。近くに住んでいれば駆けつけたい気持ちだ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック